「予防接種・ワクチンのこと」

4年前に書いた記事が上がってきた

書いた時は來樹さんがまだ7ヶ月かぁ〜

6歳の現時点では、実験は成功かなウインク



生まれてからワクチン無し、投薬ナシで

來樹さんは6年間を生きてきた

幼い身体に余計な化学物質を入れず

身体が本来もつチカラを妨げることなく

自然に免疫力がつくように




それが功を奏したのかなと思ってるけど、

それなりに保育園では病気も罹ったのに

インフルエンザ・おたふく・水疱瘡…

すべて軽症で済まして自然免疫を獲得星





子育ては実験だ真顔

親の一生涯をかけた壮大な実験だと思う




ワクチンを打つ打たないもそうだけど、

子育てに正解はないし、不正解もない





ただ、実際にワクチンの副反応で

大変な経験をした人が周りにもいるし

万が一でも重大な副反応の可能性があるなら

我が子にワクチンを打つ気にはなれない

ワクチンの副反応で死ぬくらいなら

病気に罹って死ぬ方がいい

極論だけどそう思ってる






どんな物事もそうだけど、

自分が納得して選択することが大事




何がホントで何がウソか

何が必要で何が不必要か

自分で調べて納得の答えを見つける





まだ子育て実験は始まったばかり

今日は蚊に刺されながらアサガオの観察


何気ない日常って幸せだなぁラブラブ