2024.3.24


『卒業式に生花のコサージュを

 作ってプレゼントしたいのだけれど

 これまで自己流だったので

 おしえていただけますかおねがいキラキラ



元職場の小学校の先生方に

プレゼントをするのだそうおねがい



ご自分で作られるのに

シンビジウムをご用意しましたウインク






優しいグリーン系に
ほんのりピンクがかっていますウインク


シンビジウムは単価は高いけれど
輪数も多く
練習しても
当日の本番の分まで余裕にとれます。

また高価な印象のシンビジウムは
卒業式では気高さ
品の良さを演出できますよねおねがい






サークルのレッスンの後
1時間弱でお教えしたもの。

シンビジウムにワイヤーをかけ
フローラルテープを巻きます。
シンビジウムの切り口は
蒸散を止める施しをしておきますおねがい

斑入りのミスカンサスを添えて
アイビーでバックの処理をしましたウインク

リボンの巻き上げは
1つはコサージュに
1つはブトニアに。

複数作るのだそうですウインク
がんばってくださいね照れ笑い



前日ラインがなりましたウインク

『先日はお忙しい中
 コサージュの作り方を
 教えていただき
 ありがとうございました🙇

 今日、練習で作ってみました❗
 分からないところがあったので
 教えてください🙇

 最後に結んだリボンの始末の仕方が
 分かりません😅

 リボンで巻き上げた
 スティックの長さは7cmの方が
 男性でしたでしょうか⁉️』




お電話では
専門用語がわからないようだったので
なぐり書きになってしまったけれど
イラストをラインに送信おねがい


こんにちは😊

『大変お世話になりました🙇
 おかげさまで、今朝、
 無事にコサージュを渡すことが
 出来ました‼️
 細かく、絵まで書いてくださって
 本当に助かりました😊
 ありがとうございました🙇』


無事に完成できたようでホッとしました照れ笑い