まさかの「緑色の石が好き」パート6です。

最近買ったルースなんですが、カラー(緑)を意識していなかったのに緑が増えてしまいました。

 

買ったのはモンテブラサイト。少し前まではアンブリゴナイトと混同されていましたが、モンテブラサイトとアンブリゴナイトの関係はトパーズでいうOHタイプ(水酸基タイプ)とFタイプ(フッ素タイプ)のようで、モンテブラサイトの方が屈折率が高いOHタイプなんですね。

(モンテブラサイト 0.96ct フランス産)

 

もう一つはグリーントパーズ。

(ミントグリーントパーズ 3.85ct ブラジル産)

ソーティング付きだったのでトパーズに間違いないのですが、色の起源はわかりません。加熱と言うことでしたが、通常加熱なのかブルーのように照射処理なのかミスティックトパーズのようにコーティングなのか、詳しいことは分析に出さないといけないのでしょうか。極まれにブラジル産でナチュラルのグリーントパーズも存在するようです。

 

それからグリーンではありませんが(緑も入ってる?)、某所のサマーセールでパーティカラードパライバトルマリンをゲットしました。

パーティカラーは初めてです。最近バイカラーやパーティカラーが気になりますラブ

(パーティカラードパライバトルマリン 0.55ct ブラジルバターリャ鉱山産)

お出かけ出来ないのでネットでポチッとやってしまいました~アセアセ

ペタしてね