GWは妹が来たのでランチに出掛けたりしましたが、他には一人でササッと とある場所に出掛けて来ました。

ここがどこだかおわかりになりますか?

少し前にTVでよく取り上げられていたので、目にする機会があったと思うのですが・・・

ここは平成天皇皇后両陛下が御退位の報告に参拝された神武天皇陵です。

鬱蒼とした森?を抜けて行かないといけないので、薄暗い夕方とかだったら逃げ出してたな~とか、一人になりそうな平日に来なくて良かった~などと思いながら歩いていた私。他の人が参拝されたブログを読んだら、歴代の天皇が歩かれた参道は厳かな雰囲気だったと書かれていました。感受性の問題!?

GWで人がいて良かった~。普段は訪れる人が少ないんです。

奈良に住んでいると皇族方がよくいらっしゃるのでお姿を目にする機会が多いのですが、平成天皇のお姿を実際に拝見することはなかったです。今上天皇は昔、近鉄特急に乗られているお姿を拝見したしたことがありますよ。雅子様が窓側に座られていて手を振って下さっていました。ご結婚の報告に来られたときかも。                                            

 

橿原神宮にも参拝して御朱印をいただきました。

今年はまだ行っていなかったので、今年の絵馬も見られて良かったです。

猪がカラフルキラキラ

 

いよいよバラのシーズンですね。バラの開花はまだですが、クレマチス「紫々丸」が咲き始めました。

ペタしてね