娘と買い物に行き、デリスでケーキセットを食べて来ました。

ケーキセットは780円なので3千円分の優待券があれば、二人で2回行けます。

大阪のデリスに行ったこともあるのですが、ケーキセットは1200円位だったような気がします。

こちらは田舎だし、カフェテリア方式なのでリーズナブルな価格設定なんです。

 

遅いから心配していたヤマウラの記念優待が無事届きました。

創業100周年記念優待はカゴメの野菜ジュースセット 2名義分いただきましたジュース

ヤマウラ様の優待はいつも美味しいので、お気に入りの優待の一つです。

しかも通常は年に1回の優待なのに、去年は優待月変更で2回、今年も2回いただけることになりますね。

 

今日は4563アンジェスを寄りで売ってしまいました。寄り付き前の気配値がどんどん下がっていったので、さすがに今日は調整かとだまされました。勢いのある株は違いますね~。最後はストップ高で引けました。

4582シンバイオも数日前に売ったら上がっていったのでノンホルになりまして、残るバイオ株はソレイジアとブライトパスのみになりました。あっ、GNIも持っています。GNIは蚊帳の外ですけど、まだしばらくバイオ祭りは続くのでしょうかね~?

 

そう言えば、先週確定申告にいきまして夫と娘の分を提出しました。自宅で私が作成したんですけど、問題は娘の分。

去年転職したので、2カ所分の給与欄にそれぞれ入力して7千円の還付か~、と提出したら、納税方法を確認され、そこで還付じゃなく納税になっていることに気が付きました。なぜ??

 

現在の会社で前会社の源徴を提出し年末調整をして貰いましたが、無職になった数ヶ月分の国民年金と健康保険の支払い分を申告したので還付があるはず。受付で詳しい人を呼んでもらって見て貰っても、どこが間違っているかわからない様子だったので、結局作成コーナーの長い列に並んでやり直しました。

 

だけど、やり直しても納税になるんですよね。納得いか~ん!!ってことで、ここでも詳しい人を呼んで貰ったら、パッと見て月給30万ぐらい貰ってた?って。そんなはずないやん!そこで、前の会社の分が源泉徴収欄に含まれているのだと気がつきました。2カ所入力の必要がなかったんです。

 

考えたらそうですよね。年末調整して貰っているのだから。うちの息子は税金関係の仕事をしているのですが、近くに住んでないので役に立ちません。私が毎年確定申告書を作成しています。今はスマートフォンでも申告出来るようになってるんですね。私も使いこなせるようにならなくちゃ~

ペタしてね

 

【ピグライフ】和コーナーを作ってみましたクローバー

ペコちゃん 男湯覗き見(笑)