先日鉢植えの梅が咲いたので載せましたが、紅梅だったはずなのに白梅に変身しましたキラキラ

今咲いているのは白い梅ですが、赤い蕾も付いているのが見えますでしょうか?

咲き始めは↓ 赤い梅ばかりの状態でした。

数年前にお正月の松竹梅用に購入した小さな苗が大きくなりました。

紅白の花が一つの木に付いているので、最初は接ぎ木でもされていたのかと思いましたが、調べてみると、これは「源平咲き」と言って色素を作り出す遺伝子の突然変異らしいです。梅だけでなく、桃や椿にも見られるらしいですよ。

詳しく解説して下さっているサイトがあって勉強になりました。

 

お次はパッチワークのテーブルセンターなのですが、トップが完成するも失敗作ですショボーン

周りをぐるっとレースのスカラップにしようと思っていたのに、長さが足りずガーン

これではまっすぐに縫うしかないですねタラー最初にパズルのピースも逆向きに取ってしまったし、久しぶりに作ると失敗ばかりアセアセ

でも、なんとか完成するよう頑張りますグー

ペタしてね