今日は久しぶりに雨が降り寒い一日でした傘

 

母の認知症が入院で進んだ気がして診察して頂きました。

まだ日常生活に支障が無い程度の軽い認知症だと思いますが、検査の結果、投薬治療になりました。

先日、介護認定に来られた市役所の方が母に色々質問していました。

入院中に日にちや曜日がわからなくなるのは仕方がないと思いますが、季節を尋ねられ「秋もみじ」と答えていましたびっくり えっ、入院した時のまま? クリスマスや正月は来なかったのか!?何度も話題に出ていたのに!

これ以上症状が進まないことを祈るのみです。まあ、少しずつ悪化するのでしょうけどね。

 

ここでちょっと父のホームヘルパーさんについて愚痴っても良いですか?愚痴は読んでいて楽しくないですので、苦手な方はスルーして下さいね。

 

自宅に毎朝夕ホームヘルパーさんが父の排泄や清拭などの身体介護に来て下さっています。ヘルパーさん数人がローテーションで来られますが、その中のお一人が気になるのです。

ケアを他の人は30分みっちりやって下さるのに対して、その人は15分程度で終わるらしく(私はその間家事をしています)、ふいに部屋に入って行った際に何もしないでTVを見ている姿を目にしました。TVは父のベッドの反対側、つまり父に背を向けTVを見ていましたプンプン

またその他の日にも歌番組の時は一緒に歌っていたり、バラエティでは笑ったり・・・となりの部屋にいると声が聞こえて来ます。父は認知症で何も分からない状態ですが、母が入院中は部屋で一人きりになることが多く、起きている時は淋しくないようTVをつけています。

 

別に歌ったり笑ってもいいです。手が動いていたら!仕事が終わっているなら なぜ帰らないんだ?毎回30分いるのです。

私はやることをやったら帰ってくれた方がいいと思っているんですけど、次のお宅に移動するまでの時間調整でもされているんでしょうかねぇ。困ったものですショボーン

 

先日、マクドナルドの福袋に入っていた引換券を使ってきました。

利用はポテト券のみなので、無駄な出費が多いなと思いますアセアセ

別の日にはミスドでランチコーヒー 

ドーナツ引き換えカードは残数が見た目じゃわからず、使いづらいですね。

銀だこへ家族三人で行って食べて来ました。

こんなに早く使う機会があるのなら三千円の福袋にすればよかった~。三千円だとたこ焼き引換券が1舟分多かったんですよ。でも7枚も使い切れないと思ったんですよね。私が食べたのは「てりたま」。銀だこのたこやきは外はパリッと、中はトロリとして美味しいですピンクハート株主優待券だと500円券なので福袋の方がお得感ありますね。

ペタしてね