梅雨シーズン真っ只中ですが、今日はお天気に恵まれ太陽お出かけしてきました。

紫陽花を見に行ったのですが、先に我が家の紫陽花を載せますあじさい

立派な紫陽花の後だと、我が家の貧相な花は載せられないと思いまして。。。

 

この紫陽花は去年、伊勢神宮 外宮奉納市のガラポンで当たった紫陽花です。

名前はわかりませんタラー

この部分しか咲きませんでした。他の枝は花が付かなかったの~えーん

 

(紫陽花 舞姫)

我が家に来て3年。ピンク系だったりブルー系だったり、紫陽花は土のpHで決まるんですよね。

今年はアルカリ性だったようです。

 

次はコンペイトウです。名前の通り、可愛い花で気に入っていますハート

(紫陽花 コンペイトウ)

 

これは去年手に入れた「スイートハート」という紫陽花。葉っぱが変わってますよね。

咲くのを期待していたのですが、今年は駄目でしたガーン

(紫陽花 スイートハート)

そう言えば、山あじさいの「姫甘茶」も咲きそうにないですショボーン

 

最後は「ダンスパーティ」です。

(紫陽花 ダンスパーティー)

挿し木も上手くいったので数鉢あるのですが、全部咲いてくれました照れ

 

次回は矢田寺の紫陽花をアップしたいと思います。

いつも見て下さってありがとうございますニコニコ

ペタしてね