鉱物標本、まさかの第二弾です。そう!例のショップで再び購入して厚かましくいただきました爆  笑

私は宝石が好きなので鉱物はあまり興味がないのですが、鉱物を知らずして宝石は語れないでしょ!ってことで。。。いや、タダなら貰っておこうと思った次第です照れ

月長石は宝石名でいうムーンストーンです。どの辺りが月長石なのか、私にはその辺の石との違いがわかりません!

(月長石 長野県太田町青木湖)

 

ザクロ石はガーネットのことです。赤黒い結晶は見当たりません。もちろん宝石質な原石が付いているとは思ってなかったですけど、この石を見てザクロ石ってどうして分かるんでしょう!?

(ザクロ石 岐阜県美濃市神谷洞牧水谷)

 

よかった!これはメノウだとわかります。綺麗にカットされているので、このまま飾れますね。

(メノウ メキシコ産)

 

ベスブ石はベスビアナイトのことでよいのですよね。最近ベスビアナイトを手に入れたので、鉱物はどんなだろうと思っていたのですが。。。

石ころですねタラー

(ベスフ石 岐阜県関市洞戸 洞戸鉱山杉原杭)

 

サーラ輝石は灰鉄輝石と透輝石の中間種ということはわかったのですが、宝石名はよくわからず。。。サーライトってサーラ輝石のことですよね?

(サーラ輝石 岐阜県春日村 春日鉱山)

撮影する角度も どの場所がいいのかよくわかりませんでした。

 

それで何を購入したかと言いますと。。。

ジュモルチェライト、47.56ctの大物ですよ。黒っぽく写ってしまったのでまた撮り直したいのですが、もう少し明るいブルーなんです。白っぽい鉱物は何かが入り込んでいるのかな。逆にクオーツの中に少量のブルー(ジュモルチェライト)が入っているのをよく見掛けます。

どうしようか思い浮かばないので、しばらくこのまま眺めていようと思います。

 

~株の話~

絶不調だった新興市場がやっと下げ止まりましたか。私はバイオ銘柄を投げようかと思ってましたよ。

終わったテーマ株の末路は酷いものです。でも一旦上市などの材料が出れば上昇力も半端ないので大人しく握っていました。

一応2160GNIはIRが出たんですけどね~、+11円で終わってしまいました(泣)

ペタしてね