今宮神社から再びバスで移動して源光庵に行きましたバス

源光庵は有名なのに、見過ごしそうな程ひっそりとしていました。

考えたら娘と京都に行くのはいつも土日祝日の人が多い時。平日に行くのは滅多に無いことです。

丸い「悟りの窓」

四角い「迷いの窓」

観光客が少ないと写真はゆっくり撮れますが、なんだか寂しいな~

(左:源光庵  右:去年往訪の大報恩寺=千本釈迦堂)

光悦寺の参道。青もみじが綺麗キラキラ

何年か前にも新緑が眩しい時期に行って、すごく良かったので青もみじに期待していました。

茶室が点在している庭園はほとんど人がおらず。。。あまりにひっそりし過ぎるのは苦手だわ。

混雑しているのも大キライなくせに勝手なものですね。

高台にあるので遠くまで見渡せる場所からの眺めは素晴らしいキラキラ

御朱印を頂きました。

(左:常照寺  右:光悦寺)

 

最後は常照寺に行きまして、ここでは10分ほどビデオをみせて頂きましたが、やっぱり貸し切り状態。

(朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの)

ビデオの内容は、春に吉野太夫を偲んで行われる「吉野太夫花供養」の様子がメインでした。

お花の少ない時期で、他の場所ではほぼ咲き終わっていたサツキが、ここはまだ咲き始めでした。

クレマチスが咲いていたり。。。花好きとしては嬉しい限り。

京都に行ったら食べたいので毎回八つ橋を買って帰ります。

今話題の八つ橋ですよ~(老舗同士が揉めてますね)

今回はサザエさんの焼き菓子も買いました照れ

 

ペタしてね