今日はちょっと涼しいです。昨日の暑さはいずこへ。。。?

 

ネットショップで買い物したら、おまけで鉱物標本が貰えました。

(バスタム石 福井県大野市中竜鉱山)

バスタマイトを持っています。原石もピンクオレンジっぽいカラーなのかと思ったら、想像していた物と全く違いました。

キラキラしているので、キラキラがバスタマイトなんだろうか?日本でバスタマイトが採れるのも驚きでした。

私が持っているバスタマイトはペンダントになっています。

ルース購入と同時にオーダー依頼したので、ルースのみの画像はありません。

 

(苦土カンラン石 南アフリカ産)

 

(エデン閃石 兵庫県養父市加保坂産)

鉱物標本を見ていると、日本にまだまだ鉱物が採れる場所があるんだなって勉強になります。採りに行きたいと思わないけど。

鉱物標本をいただいたのは、知る人ぞ知るネットショップです。

↑これで、どこで購入したかバレバレですねタラー

 

(イエレメイエフ石 ナミビア産)

ジュレメジェバイト、エレメーエファイトなど様々な呼び方があるので、私は簡単にエレミア石って呼んでいます。原石からブルーなんですね。

私は最近カラーレスのエレミア石をゲットしました。稀少石なので高価でなかなか買えなかったのですが、カラーレスのためかお手頃価格で手に入りました。

(エレメジェーバイト ナミビア エロンゴ産 0.19ct)

5石(バスタム石・苦土カンラン石・エデン閃石・イエレメイエフ石・オパール)希望したのですが、オパールは品切れだったようです。楽しみにしていたのに残念ショボーン

 

他に持っているのはカルセドニーとメノウ。こちらもオマケでいただいたものです。

 

 

暑い日と涼しい日が交互にやってくる感じですね。

寒暖差が激しいですので、体調には気をつけて週末をお過ごし下さいね。

ペタしてね