緑色の石が好きシリーズ(?)第二弾です。

緑色と一口に言っても多種多様なグリーンがありますよね。そして淡いグリーンは色が飛んで上手く写せませんでしたショボーン

緑色じゃない~プンプンと言われそうですけど、載せますねタラー

 

(ライムサファイア 0.51ct アメリカ モンタナ州ロッククリーク)

(バナジウムコーネルピン 0.16ct タンザニアタンガ産)

バナジウムコーネルピン(プラズマティン)として売られていました。コーネルピンの中でホウ素が多く含まれる亜種がプリズマティンと呼ばれているようなんですが、詳しいことはわかりません。鮮やかなグリーンが気に入って購入しました。

 

そして以前購入したアフガナイト・コーネルピン・ベニトアイトの3石セット

左が緑のコーネルピン。バナジウムコーネルピンとは若干カラーが違います。

真ん中(上)がコーネルピンだと思っていましたが、真ん中はアフガナイトでした。

真ん中だけが蛍光しているから。

アフガナイトはオレンジに蛍光するはずですが、ピンクに見えますね。

 

(パロットクリソベリル 0.91ct インド オリッサ産)

クリソベリルはキャッツアイとして市場に出回っている方が多いですが、クリアな石もあります。オウムの羽のように鮮やかな黄緑はパロットクリソベリルと呼ばれています。

(ミントスポジュメン 1.96ct ブラジル ミナスジェライス産)

ピンクのスポジュメンはクンツァイトと呼ばれていますし、グリーンのスポジュメンでクロム含有だとヒデナイトと呼ばれます。

 

(グロッシュラーガーネット 0.35ct タンザニア メレラニ産)

ライムガーネットなんですけど、最早カレーレスにしか見えませんアセアセ実際は淡いグリーンなんですよ~

(グロッシュラーガーネット 0.35ct タンザニア メレラニ産)

こちらはグリーンに見えるかな。ミントカラーです。

2個を並べてみました。グリーンの濃淡なんですけど~、やっぱりわからないですねガーン

次はクロムダイオプサイドのリングです。

あまりシルバー素材は購入しないのですが(すぐに黒くなるから)、クロムダイオプサイドが製品になっているのは珍しかったので購入。

(クロムダイオプサイドリング 石目不明)

 

まだ続きそうです照れ

ペタしてね