日帰りバスツアー「上賀茂神社下鴨神社・貴船神社特別参拝と東寺初層特別開扉」の続きです。


下鴨神社を出た後は、いよいよ貴船へ。貴船は毎年夏になったら川床に行きたいと思っているのですが、まだ行ったことはありません。夏にも来てみたい素敵な場所でした。


貴船神社に行く道は細くて乗用車同士が対抗するのがやっとな位の狭い道幅です。土日祝は大型車両は交通規制で路線バス以外は入れませんが、特別に許可証を発行してもらい貴船神社まで行けますと何度も説明されていました。おかげであまり歩かずに貴船神社に到着しましたが、叡山電車の「貴船口」から歩かれている方も多く、綺麗な紅葉や清らかな貴船川を見ながら歩くのも良さそうです。30分ぐらいかかるそうですが。


手作り作品と2にゃんズ  手作り作品と2にゃんズ
貴船神社に着いた際は明るかったのですが、5時位から辺りが薄暗くなり始めライトアップが始まりました。

手作り作品と2にゃんズ  手作り作品と2にゃんズ

この辺りが夏に川床が登場する場所だそうです。夏に来たらマイナスイオンたっぷりで涼しそうです。

手作り作品と2にゃんズ  手作り作品と2にゃんズ

貴船を散策した後は叡山電車の「鞍馬」駅に移動してここから電車内より紅葉のトンネルを鑑賞します。展望列車ではありませんでしたが、鞍馬駅が起点なので座席に座ることが出来ました。紅葉のトンネル区間は徐行運転なのですが、それでもぶれてしまい写真はありません。
これは停車駅で自分で撮影したものと、紅葉のトンネルは叡山電車のイメージ画像をお借りしました。


手作り作品と2にゃんズ  手作り作品と2にゃんズ

ペタしてね