夏のこの時期には蓮の花が見たくなるのですが、奈良県橿原市にある藤原京跡に数年前から蓮池が登場したと聞いていたので行ってみましたかお


藤原京跡はイベント時でもない限り、何もないだだっぴろ~い場所なんです。

手作り作品と2にゃんズ

約3000平方メートルの蓮池は見ごたえあり、品種は11種類が植えられているとかで、それぞれに案内板が立てられていました。散っている蓮もありましたが、まだ蕾が上がって来ていましたからもう少し楽しめると思います。


手作り作品と2にゃんズ
木の向こうが大和三山の一つ「耳成山」です。この場所からは大和三山がすべて見えます。

何気に詳しいのは幼いころ、この辺りで良く遊んだからです。祖母の家がこの近くにありましたから。


手作り作品と2にゃんズ

左に少し見えている低い山が香具山です。
手作り作品と2にゃんズ
奥に見えるのが畝傍山です。

昔はこんな遺跡発掘調査なんて行われていなかったし、藤原京跡には小学校が建ってました。醍醐池の隣は黄花コスモスが少し咲いていましたが、見頃はまだ先のようです。

私は帰りにここから近い本薬師寺跡に寄ってみましたが、ホテイアオイはまだ咲いていないようでした。

駐車場が施錠されていたので、車窓からのチラ見でした。去年は8月末に見に行ったので、さすがに早いですね。画像は去年のものです。

手作り作品と2にゃんズ
2012.8月撮影