2日目は宿泊地の登別温泉の源泉「地獄谷」を見学しました。前の晩に「鬼花火」を見たところです。

手作り作品と2にゃんズ




昭和新山に移動してクマ牧場に行ったら、今年生まれた小熊がいましたクマ


手作り作品と2にゃんズ



洞爺湖を見て、大沼公園へ。一応湖に行ったらモーターボートに乗ることにしているので、お約束の海上から眺める駒ヶ岳です。見る場所が変わると形を変えます。

手作り作品と2にゃんズ



お昼は森町の「海商」さんで。森町は北海道物産展でも良く見かけるあのイカめしが有名なんです。


手作り作品と2にゃんズ




函館元町散策では地元のガイドさんに重要文化財等の案内をしていただきました。




手作り作品と2にゃんズ


手作り作品と2にゃんズ





この日は湯の川温泉「花びしホテル」に宿泊しましたが、新館臥牛亭の和室は2人にはもったいないぐらい広くて快適でした。


手作り作品と2にゃんズ




2日目の夕食は和食でしたお酒私は丁度良い量でしたが、旦那は前日のバイキングでお腹いっぱい食べて気に入ったらしく、物足りない様子でした。

手作り作品と2にゃんズ


湯冷めすると困るので温泉にも入らず、夕食後はいよいよ函館夜景観賞に出発走る人




私は今回の旅で小樽以外は全部2度目の訪問です。高校の修学旅行で一度訪れているんです。修学旅行は行きは寝台車で大阪から青森へ。奥入瀬・十和田湖などを観光して船で函館に渡り道南観光。帰りは飛行機で帰る6日間の旅でした。


三十数年前の函館夜景鑑賞は雨雨で夜景が見えませんでしたしょぼん

今回も函館は小雨が降っていたので、今回も駄目かも~と思っていましたら、函館山の山頂は雨も降らず、星が見えていました三日月

肝心の夜景はといいますと、なんと低い位置に雲が来ていて私たちは雲海が広がる幻想的な景色を見ることになりました。

手作り作品と2にゃんズ


ベテランバスガイドさんも何度も来ているけど、こういうのはひじょう~に珍しいです!!って言っておられました。きちんとした100万ドルの夜景を見られなかった私達への慰めだったのかもしれませんけど。所々雲の切れ間から夜景が見えて、全く見えなかったわけでもないですし、良しとしましょう音譜

綺麗な夜景はまた次回のお楽しみということでビックリマーク