初日は関西空港から新千歳まで飛行機飛びまして小樽市内を観光しました走る人

小樽は晴天で暑かったです。この後、登別に向けて札幌・新千歳を通るのですが、札幌の手前辺りで小雨が降り出しました雨



ガイドブックでよく見かけるのが、ここ小樽運河と運河倉庫群ですねビックリマーク


手作り作品と2にゃんズ


小樽では自由行動でたっぷり時間を取ってあったので、運河を見た後は北一硝子を始めショッピング、そして築地喜代村「すしざんまい」で昼食割り箸 よく名前を聞くから回転ずしかと思って入ったら違いましたパーでもネタは新鮮で美味しかったです。


手作り作品と2にゃんズ




手作り作品と2にゃんズ



この日は宿泊先の登別温泉に早めの到着で、到着後すぐ温泉に入り、夕食を食べた後、地獄谷の鬼花火を見てまた温泉に入りました。


温泉マークの湯気三本は3回入ると良いですよと言う意味だそうです。温泉真ん中の湯気が長いのは2回目は少々長めに入ると良いですよということで、私たちも長めに入って、次の日の朝、朝食前にまた入りました。

登別温泉は豊富な泉質で硫黄泉・ナトリウム・カルシウム塩化物泉など源泉かけ流しで楽しめます。硫黄の臭いは少し気になりましたが、温泉に入った~って気になりますねるんるん



手作り作品と2にゃんズ


夕食はバイキングでしたが、ズワイガニも食べ放題でした。バイキングっていろんなお料理が並んでいるのを見ただけでお腹が膨れるんですよね。あとでもっとカニを食べておけばよかったと思いました(笑)




手作り作品と2にゃんズ




手作り作品と2にゃんズ



地獄谷の鬼花火は8/9までの毎週木・金曜に開催されています。小雨がぱらついていましたが、タイミングよく見ることが出来ました。ドラの音と共に手筒花火を持った鬼が階段を下りてきて、順番に花火を夜空に上げます。やっぱり夏は花火ですね音譜