高取町(奈良県高市郡)の「町家の雛めぐり」に行きました。

近鉄吉野線の「壺坂山」で下車しますが、「飛鳥」駅の隣の小さな駅です。日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町は昔からの町家が多く現存しています。

雛めぐりは民家の玄関や、縁側、店先など約100か所、現在実際に生活されているご家庭に展示されていて、そのご家庭に縁のあるお雛様が飾られているそうです。

お雛様を見せて頂きながらメイン会場へと向かいました。会場の「雛の里親館」ではおびただしい数のお雛様に圧倒されながらボランティアの方のお話を聞きました。


手作り作品と2にゃんズ

イベントキャラクターの「ひいなちゃん」もお出迎えしてくれました。


手作り作品と2にゃんズ


手作り作品と2にゃんズ

手作り作品と2にゃんズ
我が家もお雛様を出していましたが、こうしてたくさんのお雛様を見れるのも良い物ですね。

なかには年代物のお屋敷付きのお雛様もあって興味深く見せて頂きました。


今月31日まで開催されていますので、まだ間に合いますよ~!


手作り作品と2にゃんズ

最後にディズニーランドで買ってきたミッキー雛とミニー雛です!


手作り作品と2にゃんズ