2月11日建国記念日には橿原神宮(奈良県)で、勅使参向のもと紀元祭が行われます。かねてから一度この日に行きたいと思っていて、今日参拝してきました。

普段は車で行くのですが、今日は駐車場が満車だろうからと電車で行きましたら、案の定街宣車がたくさん集結していました。
11時ごろに行ったら、ちょうど勅使が来られて何やら儀式が始まりました。

手作り作品と2にゃんズ
その後、拝殿の方に向かわれましたが、この中には何が入っているんでしょ?


手作り作品と2にゃんズ


街宣車で来られている方々も隊旗や日章旗・旭日旗を持って、集団で参拝されていました。一番目立っていた団体さんがこちらの方々で、進軍ラッパや隊長の掛け声の元、隊列を組んで行進されていました。


手作り作品と2にゃんズ
そして拝殿前まで行くと、国歌斉唱・参拝に続いて、「天皇陛下万歳!!」と叫んでおられたのを、

一般の参拝者も(私もですが^_^;)遠巻きにずっと見学していました。

最後まで隊列を組んだまま帰って行かれました。

手作り作品と2にゃんズ



外拝殿に毎年干支の大絵馬が登場します。今年は巳年、白蛇が描かれていました。


手作り作品と2にゃんズ


私たちも参拝して、このあとは「和食のさと」で昼食を食べて帰りました。


手作り作品と2にゃんズ
かにいくらごはんと彩りそば御膳