土日に京都に行ってきました。まずは今回の目的の1つ、京都市美術館で「大エルミタージュ展」を観ました。
私好みの神話を題材にした絵画がたくさんあって、ピカソやモネ、ティツィアーノ、ルーベンス、レンブラントなど巨匠の作品が多かったのも良かったです。

昼食後は銀閣寺から哲学の道を通って永観堂の予定でしたが、永観堂がまさかまさかの拝観終了(16時半頃到着したら、受け付けは16時迄でした)の為、翌日に行きました。

銀閣寺は紅葉が綺麗でした。少し早いかと思ったのですが、様々な色を楽しむなら今が一番良いのではないでしょうか。
花麗のブログ

花麗のブログ-のび工房
花麗のブログ-哲学の道

哲学の道にはお土産屋さんやレストラン、カフェが並んでいますが、猫グッズばかりのお店「のび工房」があってバッグと絵ハガキを買いました。本物の猫もたくさん見かけました♪

夜間拝観まで時間があるので、宿泊先のホテル(蹴上駅前にあるウエスティンホテル)にチェックイン後、歩いて高台寺に向かいました。
高台寺
ここのライトアップはお勧めです。庭園のライトアップも素敵ですが、私は池に映る紅葉がとってもお気に入りです。水面を眺めていたら引き込まれそうになります。

難点は人気があるため混雑していることでしょうか。今回は 圓徳院にも行きましたが、こちらは人が少なめでゆっくり座って庭を眺めることが出来ました。美術館もみて、次は青蓮院へ。ここのお庭はブルーのLEDライトが綺麗ですが、高台寺のカラフルライトを見た後だったので、物足りなさを感じました。

花麗のブログ
それにしてもよく歩きました。筋肉痛で足が痛かったです。

~2日目につづく~
                                           22日目の記事はこちらです↓