昨日はあべのキューズモール(大阪)にある大型手芸店「ABCクラフト」で、クリスマスリースの講習会があったので参加してきました。


花麗のブログ

材料の花や松ぼっくりなどをリースに挿していくだけの簡単なものですが、自分で材料を揃えて作っても上手くいかないんですよね。こうして講習して貰えると、次回作品の参考になりますし、作り方のコツもわかります。

講習会は頻繁にされていて、今回のシルクフラワーアレンジの他にトールペイントや押し絵、編み物などもあります。今はワークショップと言うんですね。


クリスマスキットが売られていたので、買って帰って作りました。
こちらも土台のフォームに造花を挿していくだけなので、短時間で出来上がりました。
我が家はまだクリスマスの飾り付けをしていませんが、クリスマスグッズが増えました。


花麗のブログ