peach happy✨




おはようございます

☔️よく降りました!




昨日は歯の定期検診でした

















子どものようにリカちゃんを楽しみに行ってます。




可愛いリカちゃん💕







写真お借りしました





🟢春は〜ぼたもち

春に咲く牡丹の花




🟠秋は〜おはぎ

秋に咲く萩の花




どちらも小豆あんを花に見立てて呼ばれているそうで

それは知っていました。




昨日ブロ友さん🕶️に教えていただきました。




🔵夏は〜夜船

搗きしらず〜着き知らず

暗い夜いつ着いたのかわからない

‥言葉遊びからそう呼ぶそうです




🟣冬は〜北窓

搗きしらず〜月知らず

月が見えない北側の窓

‥こちらも言葉遊びから呼ぶそうです。




春夏秋冬それぞれに名前が付いていること初めてしりました!

日本人て素敵ですね




教えていただきありがとうございます💕





お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



↑じゃがピー
厚切りポテトチップスです














いつもありがとうございます😊




今日もhappyにお過ごしください🩷✨