只今切り戻し中、ベランダガーデンがすっきり | 「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

「小さな花宇宙」&「老いふたりの小宇宙」

旧宅での13年間のコンテナガーデンから、引っ越し後は地植えガーデンとなり6年経過。またまた引っ越しに伴ってコンテナガーデンに戻りました。ビルの谷間の小さなベランダガーデンです。
此処を私のガーデニングライフの素敵なラストステージにしましょう。

サフィニアやペチュニアを切戻したのでベランダガーデンは少しゆったりしました。

 

 

すっきりしたといっても、元気なお花たちはベランダガーデンを華やかにしてくれています。

 

 

今迄は切り戻しをしておりましたが、切り戻しをすると

 

再生が終わるまでにかなりの時間がかかります。時間がかかった割にはさほど

 

元通りにはきれいにはならないように思います。

 

 

ピンクパンサーはもっと春のうちに咲かせた方が綺麗ですし、花期も長いです。

 

良い経験をしました。

 

 

昨年もキボウシを植えましたが、冬越しできませんでした。

 

今年は工夫して来年に備えます。雪がたくさん降ってくれたらいいのですが。

 

 

今年はこのようなスタイルでヘブンリーブルーを楽しもうと思います。

 

小さな小さな蕾が見え始めました。例年の様子ではこの最初の蕾は咲きません。

 

 

雨風にも負けず、よく咲いたアズロー―コンパクトです。

 

雨風の度に元気に再生してくれました。

 

 

此処に在るのは切り戻しのサフイニアと、ペチュニアです。そして

 

楽しみなのはダブルインパチェンスです。咲き始めてきました。