乳癌&再建での医療保険や健康保険の事


昨年の10月の全摘手術時

同時再建のインプラント手術 健康保険適応の病院だったので

健康保険組合に高額医療の限度額申請書を提出したので

限度額内約10万円ほどの入院手術費用で済みました。


転職してまだ3年程なので有給休暇も無くなりお給料がいつもより少ないのですが

傷病手当金もおりて 減収分の補填にはなりました。


医療保険は ゆうちょの養老保険と民間の医療保険と掛け捨てのがん保険の3つに入っていました。


ゆうちょと民間の医療保険はもう10数年前から掛けているので

入院4日までは入院保障が出ません

女性特約等もついていないもの


手術特約が“悪性新生物除去”の倍率が適応され

入院日額の40倍の保険金がおりてきました。


掛け捨てのがん保険はまだ加入して日が浅かったのですが

診断一時金がおりてとても助かりました。

この分は“ガンと診断されたら以後の掛け金は免除”ってことで以降は支払いもありません。


入院費の他に入院前の検査や入院に必要な日用品

退院後の通院 ホルモン注射が高額で数年続くので保険金がおりたのは大変助かりました。


支払った治療費より受け取った保険金の方が多かったので確定申告での医療費控除は受けられませんでした。




今年6月のインプラント挿入手術の時は

しずく型のインプラントも健康保険が適応になり

今回も高額医療費の限度額が適応になったので約9万円程の入院手術費でした。


昨年同様 有給休暇が無くなっているので(通院で休んだ為)

お給料が少ない分は傷病手当金で補填できました。


色々とインターネットで調べたのですが

まだあまり再建手術をされた方が少ないからか

医療保険の情報が少なかったです。


民間の医療保険の方は前回同様 入院4日目までは入院給付金が出なかったのですが

その後退院までと

“その他悪性新生物除去(乳房再建)”の日額20倍が適応されて保険金がおりました。


ゆうちょの保険の方は乳房再建手術は支給外の手術と言われ

手術給付金はおりず

昨年の乳がん全摘手術の続きとみなされ

入院給付金が入院初日からカウントされおりました。


二つ合わせて何とか入院手術の病院への支払い分ぐらいにはなりましたが

その後通院もあるので…。


ゆうちょも手術給付金がおりれば良かったのですが

そうも行かず…


インプラントの乳房再建手術も限られた病院だけですが健康保険がきくようになったので

医療保険で乳房再建の特約をつけていなくても

大きな経済的負担をおう事なく再建手術を受けられるようになったことで

乳房が無くなる事への悲しみを少なく

積極的に手術に臨める人が増えるのではないかな~と思います。


出来ればどこの病院でも病状の許す限り希望する患者さんには

再建手術を受けられるようになればと思います。



もし 再建手術が健康保険適用になっていなかったら

私の経済状況では再建できなかったので

是非“乳房再建を標準治療に!”と私も望みます。



医療保険の情報が少なかったので

どなたかの参考になればと思います。