花摘です🌸


岐阜の方々の記事で時々見かける
内々神社⛩️(うつつと読むらしいです)


やっと伺うことができました✨✨

勢いよく流れる川の音が聞こえます。


こういう場所にあったのか…


朝の空気が清々しい✨✨水の音も


立派な手水舎



山の中…山麓にある






彫刻の立派な重厚感のある社殿でした。




裏手には庭園

花の季節はキレイでしょうね


ここから東海自然歩道

裏の山に登るというファミリー





このウサギを探すためにもう一周😅





拡大すると🐇現れます😅

ウサギに関係のある神社なんですね⛩️



その後


こんなオシャレなお店へ

なんのお店でしょう


少し考えてからお読みください( ̄∇ ̄)













なんと、お蕎麦屋さんでした✨✨

オシャレで美味しいお店。

ごまだれがついてるびっくり


外観も素敵です(ネット画像)



そしてもう一つ



こちらも岐阜の方々のブログで見かける



新羅神社さん


「新羅」しんら、って

歴史ではしらぎ、って読みましたよね。

だから絶対大陸からの渡来人が

関係あると思っていました。


「新羅」っていう焼肉屋さんあったし

この額も陶器で大陸的やし☝️


でも、昔からの多治見の守護の神社で

御祭神は素戔嗚尊でした。

陶器は…あの辺りは焼き物の産地だからかな



そしてこちらが、お腹と鯛に触れてから

願い事をする、という恵比寿様、大国様




すごい駆け足の紹介ですよね💦


実は2月から異常に断捨離に目覚めまして

フリマなども利用し、少しずつでも

毎日継続しています。

仕事して夜はモノの整理したりすると

結構ハード_| ̄|○


なので今回もコメントなしで…


桜も開いてきましたね🌸

お花見は、蕾、満開、散り際と

3回するといいんですって


ご覧頂きありがとうございます♡

花摘でした🌸