こんにちは花摘です🪻


寒い土曜日くもり

新しいお守りとお札を頂きに…


去年初めて訪れた「大将軍八神社」へ









昨年と全く同じ、黄色のお札と

金色の八角形の御守りを頂きました。


去年は要注意の年だったので

毎日、出かける前にこのお守りを

手に挟んで、お札を見上げて挨拶してたら

すっかり習慣になりました✨✨


何故か神棚には入れずに

自室にお札貼ってます。

もう無くてはならないものになりました。



では去年もお届けした

独特の節回しの祝詞を今年もどうぞ。

ショートバージョンです。





車は近くの北野天満宮に停めましたが



梅の季節しかお詣りしないので



昔は無料だった駐車場が

発券なしのセンサー式で、

お詣り後に事前精算するように

変わっていることを知りませんでした。

一回500円でした。


絵馬絵馬絵馬

その後、左京区の一乗寺にある

狸谷山不動院へ🚗💨


こちらのキーホルダー型の持ち運び便利な

交通安全のお守りと、

大小5種類セットの交通安全ステッカー


バイクにも貼れるからいいんですって🏍️



狸谷山の車のご祈祷ですが、

初めて遭遇した時に衝撃を受けました🫨

空気を切る、空間を揺さぶる

ものすごい迫力なのです。


自分が受けた時は録画できないので

後ろから撮らせていただきました。


音を大きくすると臨場感が出ます。

大きな声、力強い太鼓の音❗️


これを1人の方がされています🥁




下の駐車場は車のご祈祷のみ。


坂道を上ると本堂があり、

(途中に多数の狸の置き物もあり)

ご本尊の前で一般のご祈祷が受けられます。



建物は全て老朽化しており、昨年の

クラウドファンディングに参加しましたが

今回は車のご祈祷所のトイレの改修工事の

真っ最中でした。



途中で真冬の風と時雨が降ってきたので

坂を上るのを断念。

今回は本堂のお参りはしていません雪の結晶雪

車も置けるんですけどねにっこり


この辺は小雪がよく降ります雪

そしてまさしく「狸谷山」

狸が今でも住んでいると思いますニコニコ


そこから山を下り、八大神社⛩️の向かい


一乗寺降魔不動明王



少し奥まったところに居られます。

お顔は隠しました。



このお不動さんのすぐ隣(下)が

八大神社、降魔不動、詩仙堂の🅿️

一回500円。


八大神社は宮本武蔵ゆかりの神社⛩️

すぐ近くに、宮本武蔵と吉岡一門の

決闘の場所「一乗寺下り松」があります⚔️


全国的にはあまり知名度が高くないかも

知れませんが、習いませんでした?

一乗寺下り松。

すぐき屋さんのとこ←知らんか😅

機会があればご紹介しますね。


ご祈祷の🎥動画、何度貼っても消えてしまい

苦労しました😓

無事に届きますように。


お付き合いありがとうございます😊

花摘でした。