花摘です。
とっても良いお寺に出会いました。

湖東三山ではなく「湖南三山」の1つ
天台宗「善水寺」🍁🍁🍁(ぜんすいじ)

外国人観光客でごった返す京都を離れ🚗💨

山道を登って🚗(登山道もあり、磨崖仏や
観音堂、地蔵堂を通るみたい)

車で行くとまず目に入るのが



こちらの鐘楼🔔




その向こうに2つのお堂。


奥のお堂は屋根がトタンで覆われており

レディーフォーでクラウドファンディングの

支援をお願いしていました。

国宝の本堂です。

やっと修理の順番がまわってきたそうです。



手前のお堂は

やはり天台宗。「元三大師堂」でした。

たしかお正月の三日に亡くなられたので

元三大師、でしたよね。


鬼大師、豆大師のお札をお堂前で

授かることができますニコニコ




紅葉の名所で、もみじがいっぱい。




まだまだ見頃は続きそうです🍁

観光バスが次々と入ってきました。

こんなに賑わうのは秋だけかもしれない。


こちらは本堂




中に上がらせて頂き、説明を聞いた後に

堂内の沢山の仏像を間近で見られます🙏


歴史のある立派な仏像ばかり✨✨

仁王門から移した大迫力の仁王像も

堂内、目の前で拝観できます。



本堂の隅に…爆笑



本堂から離れて境内を下ります。


苔むす坂道✨✨




最初に見えた鐘も突かせて頂きました。



こちらはお寺の名前の由来「善水元水」


説明をざっくりまとめると、こちらのお水で

桓武天皇の病気が快癒したと…



湧き出る水を、境内で100円で売っている

ペットボトルに入れてハンマーで

叩きます🔨


すると、お店にあるような

開封前のペットボトルの状態に✨✨


こういうのは楽しい😀

見ず知らずの人と、ワーワー言いながら

盛り上がれますもんねニコニコ



そしてこちらでは、野菜やおやつ、

お香など、お店が出ておりまして


あまりにもキレイなので、

西陣織の灰ならしと、三色の紅葉香を

衝動買いしました照れ


紅葉香は

青紅葉、あかね色、真紅の🍁をイメージ。

香りも、爽やか→甘酸っぱさ→甘さ…

みたいな感じです✨✨


お店もご朱印など受付の方々も

こちらで出会った方々、皆さん笑顔が

ステキでした✨✨




いつも通り、写真多め

説明最小限でお伝えしましたウインク


明日の仕事に備え、今回も愛想なく

コメント欄は閉じますね(23日夜)


お付き合い頂き有難うございますウインク