南山城(みなみやましろ)ご存知ですか?


京都市より南の地域。

宇治市から京田辺…

さらに奈良との境の木津(現木津川市)

あたりを指します🗾

要するに京都市より南から奈良までの地域。



奈良国立博物館の「聖地 南山城」

浄瑠璃寺九体阿弥陀修理完成記念特別展

行ってまいりました。


9/2ですが相変わらず暑い🥵


🦌達もどんどん水に飛び込みます💦

人間と同じですね。


博物館前の池は脚が隠れる深さ。

心地いい場所をみつけたら静止します。


しかし年長者が近くに来ると

慌てて先輩に場所を譲ります。

なかなかの体育会系です。



博物館の中は撮影禁止🈲

じっくり見ると何時間もかかります💦




博物館のお庭


館内にはカフェレストランもあり、

暑い外に出なくても、食事して仏像館を鑑賞

できるので、レストラン利用者多し。


ちなみにアップサラダ冷麺1400円

カレー🍛もそのぐらいかな。


でも、暑い外に出ることなく

「なら仏像館」に進めるのです照れ


ダウン地下回廊

観覧者以外でも入れる無料ゾーン


なら仏像館へ移動(涼しいまま)


子供用の説明看板を選んで読んでいると

ボランティアのお爺さんが

「これを見るといいよ」と

渡してくださいました照れアップ

わかりやすい✨✨✨✨



仏像の造り方の一種



こちらでは撮影可能な仏像もあり🉑


以前、増長天にご縁があるので、時々

真言を唱えるように、と言われたことを

思い出しました💦

真言……確認しなくては。


そしてなんと言っても主役はこちら! 






金峯山寺の金剛力士立像

この像が撮影可能🉑だなんて✨✨

足の大きさだけでもすごい迫力です。



そしてこんな珍しいコレクションも…



アップこちらは主に手、腕




私はこういうのは初めて見ました✨✨


南山城の寺院

海住山寺(かいじゅうせんじ)

岩船寺(がんせんじ)

禅定寺(ぜんじょうじ)

蟹満寺(かにまんじ)などなど


今まで名前しか知らなかったけど

自分で行こうと思えば行ける場所が多い💦


改めて、近場のお寺に興味を持つことが

できました。

意外と(?)来場者も多く、ブロ友さんと

ニアミスしていたことも発覚びっくり

昼からは入場券売り場に行列も。


お団子お団子お団子

最近のおやつ


かつては福井の羽二重餅って、白くて甘くて

薄いお餅でしたよね。

今はひと工夫したものが多いんですね。

ごまみそが本当に合う!美味✨✨



こちらは「くるみ入りわらび餅風」

もちろん羽二重餅。

きなこがまぶしてありますニコニコ

これも美味しい✨✨✨✨



暑くて長い夏ですが半分過ぎましたね。

早く冷房なしで寝られる日が

訪れますように!🙏


本日もお付き合い頂き

ありがとうございます😊


花摘でした。