連日の猛暑ですっかり運動不足です😅

この暑さの中、台風の被害の復旧作業を
されている方々…
心よりお見舞い申し上げます。



さて、今回も滋賀県

私はサウナに「1秒間」も入れない体質💦



サウナを楽しめる人と、どう体の構造が

違うんだろうと考えたりします。



なので夏の外出は、モール街か水辺、

鍾乳洞に美術館など…



これは7月下旬



前記事の廃村群の近くを通る

県道?途中で切れている17号線沿いの



廃村になっていない「河内」集落

昔は、少し太めの「彦根ごぼう」の産地




川沿いの日陰の多い道を歩いて向かったのは


「河内風穴」です✨✨



入口から犬を入れたら三重県に出たという

有名な話…(京滋だけかも)


入口からすでに冷たい風が吹いています照れ


狭い入口から下って行くと


明るく写っていますが薄暗い…


「賽の河原」を連想するのは

私だけではないと思う。



実際はこの色です。

少し怖いタッチの写真になりましたね💦







人が入れるのはここまで。


中は「20度以上涼しい」と

体感でわかるほど💕


上着を持っていかないと鳥肌です。

「風穴」という名の鍾乳洞でした。

ここはオススメです指差し


🚗💨

そして車は琵琶湖の西側へ


こちらも近くに川があり、冬は雪が降るので



涼しいかも✨と思い訪ねましたが



日陰がなく、暑かったです💦




中でお詣りさせて頂き






少し涼を取らせて頂いて



こちらで不動玉を授かりました。



この道の奥から、70代ぐらいの男性や

60代ぐらいの女性が、1人で歩いてきます。


近くに滝があり、そちらも行った方がいいと

聞いていたので、滝帰りの人々かと思い

お寺の方に尋ねると

「ここから武奈ヶ岳の登山道」

「滝はまた別の道から上るけど40分はかかるよ」ということで、暑さのため断念💦


比較的、年齢の高い方々が降りてきた

武奈ヶ岳という山⛰️


涼しくなったら私でも歩けるかも、と

調べると、6時間かかるそうですガーン


登山で6時間は「普通」らしいですね滝汗

登山する友人に聞いたところ

今の季節は早朝でも暑いよ。

山を登るとすごく汗かいて気持ちいいよ

…いや、下界で会おうキョロキョロ



最後に涼しげなもの指差し


この「柿色」のトマト知ってました?

私は今年初めて知りました。

わりと、実も皮もしっかりしてる。

なんていうトマトやろ🍅🤔



では、本日もお付き合い頂き

ありがとうございます😊


花摘でした。