こんにちは花摘です。


記事が途中で全部消えたので書き直し😅

今回は大阪府富田林市「瀧谷不動尊」へ


門前の道は交通量が多く、

皆さん結構なスピードで走ります🚗💨


駐車場から道を渡って門をくぐり



鐘をついたり、御加持水=おこうずい、で

目を洗うこともできます。




弘法大師が開いたお寺で

「日本三不動の一」と書かれていました。

こちらはお稲荷さん。



その隣にはお腹の神様?



遠くに見えるは奈良の山かな⛰



鮮やかな観音堂


山の上の荒神堂


多宝塔


そして今日の目的は…

地元の方のブログで知ったコチラの…


身代わりどじょう✨✨


1缶頂き、同行者に「とって」と言うと

「無理!」←即答

「なんで?」

「肩とか腰とかにつけるんやろ」


どうやら、缶からどじょうを「取り出して」

私の肩や腰に付けなければいけない、と

解釈した様子不安



どじょう弱るやん…

肩がくすぐったいやん…

それ以前に手から落ちて逃げるやん……




「いや、写真…」



写真はうまく撮ってくれた。


あとで調べたら、眼病を取ってくれるみたい

です。私は缶ごと腰に付けたけどキョロキョロ

この穴の下は川。

目的達成!✨✨✨✨ニコニコ




富田林市内を走っていると不思議な塔が。

富田林市と言えばPLやけど

PL教団の場所とは離れてるしな…🤔



お昼は世間の風潮に負けず「回転寿司」へ


近くに男子高校生3人組が座っていて

思わず観察してしまいましたが、

3人で談笑しながら、

食べ終わるたびにキッチリ「マスク」して

割り勘するためか、お皿はシューターに

流さず、1人ずつ重ねていた(10枚ごと)


偏見持ってごめんよ🙏

すごくちゃんとしてました✨✨



そんな中、ハプニングが…


動いてないけど動画です😅

店内全てのレーンが停止‼️

5分ほどでしたが貴重なものを見ました目



暖かい日曜日でしたね。


またスマホの動きがおかしいのでこの辺で。

本日もお付き合い頂きありがとうございます💕


花摘でした。