こんにちは、花摘ですニコニコ



お天気イマイチのGW

これは無駄に出歩くな、ということ

なんでしょうねあせる



毎年春に授かる、福知山 元伊勢皇大神宮の

家の敷地の四隅、土に差すタイプのお札。

土地全体を護って下さいます✨✨



部屋にも使えるものですが、

四方厄除というお札がなかなかない💦


一本ずつ、「東北」「南西」など

記入してあります。



知っている限り、他の神社では

見たことないような気が…。





このお札を祀ってから、家の中でも外でも

何も起こらず、

もう大丈夫という気になっていました。


そんなある日…


「仕事」にはしていない親切な方が

「お札なしでも霊道封じすれば大丈夫。」と。

(よくお世話になっている方)


ただし、その方が後方援護というか

私に力がないので、ほぼお願いすることに

なります。


「もう少し、力がついてからの方が

いいかも知れない」ということで

お札は新しいのを授かることにしました。


私、修行しないので…キョロキョロ

挑戦するにしても、お札を祀った上で、かと。



それに、「お札の効果切れてるよ〜おばけくん」と

合図もあったので…UMAくん




というわけで福知山へ🚗💨


予報通りの時間から雨☔️

気温は北上するに従って、10度以下に…。



雨に洗われてマイナスイオンたっぷり✨✨

マイナスイオンのシャワーをどうぞ。



相方はダウン着て傘持参🌂

私はカッパ着て歩きました。

歩き始めは寒かった…。


この池の中には…



閲覧注意⚠️

あえて写真を横にせず。


苦手な方もいると思うので。

イモ◯が3匹隠れています爆笑

探してみましょう✨✨とかげとかげとかげ



長い参道を上がって、見えてきました。







この木は切り株に根を張ってます。


「龍灯の杉」


そして、こちらでカエルカエルの卵を見ると

縁起がいいとか…。


いつも森青蛙の白い大きな卵を見ます🥚

季節的なものですね。



本殿に参拝し


八大龍王の池へ




この白いお花


可愛い💕何ていう花か知らないけど。




日室ヶ嶽遥拝所

「一願成就」と書いてあります。


このお山、元伊勢に来て、天岩戸までの

この場所でしか❗️見られないと

思っていましたが、福知山市内からでも

見えると、今回初めて知りましたびっくり



雨による増水で参道がないかも…と

思いつつ、天岩戸神社へ⛩


車を降りて歩き始めてからは

雨も上がっていたので、


道路から参道を下り、天岩戸神社へ

なんとか辿り着きましたニコニコ

滑りやすかったですけどね。



この日はリュックではなくショルダーバッグ。

カッパ着て鎖を持って登ります。

リュックにしといたらよかった汗



拝殿前も岩なので立っているのが怖いガーン



たしか…

桜井識子さんの本だっけ?

拝殿裏に廻ると水が触れるとか

書いてなかったっけ…?



そこで「防犯カメラ監視中」の札の前

拝殿横をすり抜けて、裏にまわってみる。



いや、普通に「崖」あせる


水面まで1.5mはあると思う。

怖くてアングル考えず、サッと撮ったので

わかりにくいと思いますが。



ここから降りようとしたら

「ドボンあせる」確実‼️

新聞載りたくないしな〜と

諦めて鎖で降りました。





普通に足元の水触っとけ、って話ですね。


相方はその辺の石に載ってました。


ここ、山の中なのに、いつも水が

澱んでるイメージですね。

雨上がりのせいもあるかな。




その後、福知山市街地で「福知山城」発見🏯


ランチ後に行こうとしましたが

また雨が激しくなったので断念。



福知山城🏯については

まったく知識がありませんが

お城って、市内のどこから見ても目立つ、

というイメージなのに



福知山城は、離れると探せないタイプのお城。



丹波国を治めた明智光秀が築城して

民に優しい政治を行なった、ぐらいしか

わからないキョロキョロ



お天気のいい、安心して出かけられるような

タイミングの時に行ってみますニコニコ



VIVA、インドア❣️

読みたかった本とか、録画したものとか

結局なかなか見られていません。



おうちライフを楽しみます。


hanatumでしたウインク