こんにちは、hanatumですニコニコ



今年の大河ドラマは「麒麟がくる」
主役は明智光秀✨


そして光秀と言えば
切っても切り離せないのが信長✨✨



…というわけで今回は、

滋賀県近江八幡市安土町にある
「信長の館」を訪ねてみました🚗
おうみはちまんし、あづちちょうと読みます。



信長の館は、豪華絢爛な安土城の内部を
部分的に復元してあります✨✨







右端の赤字が「信長の館」
JR挟んで左上が、元の安土城跡。

myアナログ地図です爆笑




館内は…

復元 安土城模型


てんかふぶ、と読みます。



築城の様子

石1つ運ぶにしても、もの凄い人数を
動員してますね。
重機のない時代ですもんね。


館内は撮影禁止の部分もありますので、
ネット写真などもお借りしています。



復元された豪華な襖絵✨✨




そして信長さん✨✨
教科書のイラストは、もう少し
可愛い感じでした。


美しい顔をしていた、らしいですもんね。





こちらは…
私のイメージとは少し違うあせるあせる

キョロキョロ
キョロキョロ
キョロキョロ


顔の形とか、髪型とか、桃屋の…

ごはんですよ、のイラストに似てる。
これにメガネかけたら…👓

ちょっと、クイーンの
フレディ・マーキュリーを
和風にした感じもする…

先入観あるかもチュー






そしてこちらが、徳川家康を安土城に
もてなした時(到着後まもなく)のお膳



一つずつアップにすると…

左にふなずし入ってる(切り身)


アワビ、ウナギ、はも、鯉かな






豪華なお膳ビックリマーク
品数が多い✨✨


この時の接待役が明智光秀


光秀は接待に最大の心くばりをしましたが

信長は「支度が行き過ぎている!」
「将軍様のお成りのようだ!」
激怒したようですむかっ爆弾

接待が終わった光秀は、森蘭丸らに
殴打され汗接待役を解任されました。
ボコボコにされた、というやつですね汗


その後、秀吉の援軍に回され、
そういう恨みが「本能寺の変」の原因に
なったようですメラメラ







アップにすると

どこを見ても「豪華絢爛」✨✨



さかなクン


黒鉄ヒロシさん。さすがです✨✨




ケン・ワタナベ✨✨ 達筆





「麒麟がくる」キャスト

明智光秀   長谷川博己
織田信長   染谷将太
藤吉郎(秀吉)佐々木蔵之介
美濃の農民  岡村隆史

京都
足利義輝   向井理

徳川家康   風間俊介



この時代に、織田信長の家臣だったら
信長のことは嫌いかも知れない。

でもやっぱり、日本史的には
戦国時代の織田信長ファンは多い。


私も安土城跡の山に登りましたし、
「信長の館」は3回目です照れ


ドラマの影響で
光秀の居城があった、大津の坂本とか
坂本城の門を移築した「聖衆来迎寺」とか
この「信長の館」とか

光秀ゆかりの京都の福知山とか亀岡とか

観光客が増えるかなニコニコ




本日も長々とお付き合い頂き
ありがとうございますウインク

hanatumでした。