こんにちは、hanatumですニコ




前回の続きですウインク


しめ縄のかかった大木とお不動さん


その不思議な場所でまったりと過ごし

また歩き始めました。



木の下に並んでいるのは

大鳥居の沓石(くついし)


鳥居の大柱を地中2mの所で支えていた

縁の下の力持ちです。





そして太陽を背負って午後から真っ暗の

春日神社キョロキョロ







本殿からは回廊が続き





回廊を渡った所に「祖霊社」






さらに進むと





五社神社があります。


理由はわかりませんが…

この前に立った時、戸隠の随身門を

くぐった参道のように、

勝手にバチーっと目が全開目



なんでだろう、なんでだろう…と

しばらくウロウロしてもわからず照れ



そこから本殿に戻るのですが

なんだか気になって、もう一度境内を

軽く一周🚶‍♀️




こちらが社務所



ちょっとぼーっとしてきたので

もう帰ろう、と参道を降り始めると…🚗




まだ何かある!

ということで、駐車場へUターン。

そして徒歩でこちらまで来てみました。





境内からこれぐらい降りて





そしてここから表通りまで

更に長い長い参道があります。

ゴールここから見えません。


私はあとで🚗で下りるけど。




とりあえず入ってみよ🚶‍♀️








Σ( ̄。 ̄ノ)ノΣ(゚д゚lll) ((((;゚Д゚)))))))





いな…り…:(;゙゚'ω゚'):


ど、どうしよう…




でも、ここまで入れたから大丈夫!

左右の狛狐を見て、軽くサブイボ…

(念の為、訳:  鳥肌のこと)



でも「門番に用はないの!

私は神様に挨拶に来ただけ!」と

拝殿前に立つ。



そしてなんとなく…

…左が気になる…:(;゙゚'ω゚'):




おそるおそる左を向くと



左の狐が横目で見てる!:(;゙゚'ω゚'):




右は、大丈夫。

左は気のキツい用心深い狐なんや、きっと。


そして手を合わせ、退場…



ガーンガーンガーン



いや、お稲荷さんて、一回来たら

何回も来やなあかんのんちゃうん⁈

えらいことしてしもたんちゃうん?びっくり



だまされた…

鳥居が赤くないから

警戒心なかったガーン

見ても怖くなかったし。



いや、私、お稲荷さんに限らず

朱色の鳥居、わりと好きじゃないかも…

今気付いた。




うわ〜、大丈夫やろか…。

稲荷行ってしもた…。

どうしたらいいんですか?えーん




そんなことを思いながら横を見ると



上へ登る道があり…





北海道に多い、蝦夷ヤマザクラが

あるんですって🌸🌸🌸



しかし、この時の私は



「登ったらまた稲荷あるんやろ!」

2つもないやろ。

今、冷静に考えたら真顔


と思ったので、登りませんでした。



🦊🦊🦊



そういうわけで、初稲荷…




なんか近場の神社のわりに

意外と興味深い場所でした。



あの長い長い参道…

近所やったら、すごくいいお散歩コースドキドキ



この、稲荷参拝のインパクトか、

それとも後日、行った場所のせいか、

昨日、今日と少し不思議なことが

あったのですが、

その時のことを書くときにでも

ポツリポツリとお話します。




本日もお付き合い頂き

ありがとうございますm(_ _)m



hanatumでしたニコニコ