祝・月組宝塚大劇場千秋楽🌙
そして、月城かなとさん、海乃美月さんはじめ、退団者のみなさん、宝塚大劇場ご卒業おめでとうございます。

東京公演も全力で走りきってほしいです。

昨日は仕事だったので配信が見られなかった😭
東京千秋楽の日は絶対に休みを取るっ‼️

公演の後には月城かなとサヨナラショーがあり、今の月組らしいサヨナラショーだったようで、本当に見たかった😭
「お手本のようなサヨナラショー」と書かれている方もいましたが、配信を見ていた娘情報によると、「斬新なサヨナラショー」だったと。

何が斬新なのか?🤔…
と思ったけど、最近のサヨナラショーは、残る組子たちの出番もそこそこあり、最後は組子全員が出てきて真ん中のトップさんを囲んで、トップさんが組子一人一人に視線を送り、送り出す寂しさ、旅立つ寂しさの中、苦楽を共にしてきた仲間たちとワイワイした感じになって幕ってのがスタンダードだったような気がするのですが、(トップさんだけが一人残って幕ってのもあったけど…)今回の月城かなとサヨナラショーは、送り出す組子たちはそんなに出ていなかった?ということと、みんなでワイワイシーンで終わらず、ラストは月城さん海乃さんのトップコンビだけが舞台に残って幕だったってところなのかな。
トップコンビ二人だけが舞台に残るサヨナラショーって過去にあっただろうか。
そういえば『Eternal Voice』のラストもエピローグでみんなが出てきた後、トップコンビが二人だけになってゆっくり前に進んでくる感じで幕だったよなぁ。

ショーでも月城さんが出るシーンには必ずと言っていいほど海ちゃんが出ていて、それは過去の月城さん主演のショー作品にも言えることで、
娘はそんなショーシーンをふりかえり、「月城さんは海ちゃんのことがホンマに好きなんやと思うで」って言ってましたが、確かにそうだよなぁと思いました。

娘1が相手役さんLove強めでもなければ、同志と言った感じでもなく、はたまたビジネスパートナーな感じもあまりしない月城さんと海乃さんのトップコンビは、お互いに黙っていても何か通じ合うものがある信頼と尊敬で繋がれた仲なんじゃないかな。

「一緒にやってきてくれた海乃のサヨナラショーでもあり、最後の瞬間を2人の思い出にしたかった」

この記事を読み、月城さんはあまり感情を表に出さない人だけど、本当に海ちゃんのことが大切で大好きなんだなって思いました。

カーテンコールの後、幕前に出た時二人。
キラキラに輝いていて、本当に美しかった。
そして、お辞儀をして下手に捌ける海ちゃんを呼びとめて、おいでおいでをする月城さん。
最後の最後のお辞儀の時までご自身の隣には海ちゃんを立たせていた月城さん。
それは、海ちゃんのことをトップ娘役とか相手役とかじゃなく、海ちゃんを自身と対等の立場に置いて、二人で今の月組を引っ張ってきたんだよって劇場の皆さんや画面越しの皆さんに伝えたかったのかな…なんて思いました。

とっても素敵なトップコンビだなぁ。

ということで、東京千秋楽の配信は絶対に観るっ!
強く心に決めました。
シフト休みの申請しておかなきゃ💦