2024年の冬ドラ

テレビっ子ドラマっ子どれみ的ナンバーワン☝️は、二階堂ふみさん主演の火曜ドラマ

『Eye Love you』

久々のきゅんドラきた〜!!!(๑>◡<๑)

って感じで、毎週ニマニマしながら見ています。

なんせテオ(チェ・ジョンヒョプさん)の一つ一つの表情がたまらんです。癒しだ〜🥰。

そして無邪気な笑顔でガンガンにラブを送ってくるテオくんの圧を受ける侑里(二階堂ふみさん)もピュアすぎてよい🥰。

侑里とテオの二人がホントに可愛いのです。


あとこの人も可愛いよ。

侑里の大学の同期で、侑里と一緒に会社を立ち上げた花岡(中川大志さん)。彼のキャラもめちゃくちゃいい☺️。

え?!そんなに?

ってぐらいお酒が弱くて、酔うとかなり陽気になり泣き上戸にもなるのかな?クールに見えて内面はかなり熱い人のような気がするのですが、まだ彼が本当のところはどんな人なのかは不明。ただ、彼も侑里のことは好きなはず。

これは今後三角関係になるの???


そしてこのドラマは単なるラブ満載コメディーではなく、ファンタジーとミステリーも混ざっておるのです。

侑里はとある事故の後、目が合った人の声が聞こえるテレパスを持つことに。そのことで傷つくこともたくさんある侑里ですが、純粋すぎる笑顔の可愛さこの上ないテオの心の声は、侑里には韓国語で聞こえるので、なにを言っているのか分からないし、いち視聴者の私もテオの声は字幕なし(←あえてそういう演出なのかな🤔?)なのでまったく分からず、そこんところが、「テオくんなんで言ってるの〜」ってなって、侑里同様にドキドキがさらに膨らむのです。


ミステリー要素としては、いつもは陽キャなんだけど、侑里や侑里の父親のことになると人が変わったようになりかなりシリアスな表情を見せるテオの父親代わりの教授飯山(杉本哲太さん)の存在。侑里と侑里の父親が関わった海での事故にどうやらかれもなんらなのカタチで関わってるんだろうけど、まだ不明。今後の展開が楽しみです。


2024年の冬ドラはきゅんドラがちらほら。

でも単なるラブコメやラブストーリーではなく、きゅん以外のなにかしらの要素を含んだ作品が多いように思います。


以前ブログにも書いた大河『光る君へ』も、雅な平安貴族たちを描くのと並行して、都の市井や官職につけない貧しい貴族(まひろの家がそうだった)の暮らしが描かれていたり、雅の裏にあるドロドロとした権力争いもしっかりと描かれていて、だからこそきゅんなシーンではそのきゅんがより際立つわけですよ。

今週の『光る君へ』では、平安のF4(道長、公任、斉信、行成)のキラキラもさることながら、助っ人で打毱メンバーに入ることになった散楽一座で盗賊の直秀が嘘みたいにカッコよかった。

狐の姿で「邪魔しちゃった…」もよい。

でもまあなんといっても今週は打毱のシーンでお互いが視線を合わせるわけではなくそれぞれに見ていないところでまひろは道長に、道長はまひろに熱い熱い熱〜い視線を送ってるのがたまらなくキュンでした。

で、で、このビジュアルみたら、ますます今年の大河はひと味違うぞって予感がいたします。

ええなぁ。まひろと道長。



可愛い💕がいたるところにあるドラマといえば、『厨房のありす』

門脇麦さんと永瀬廉さんがナイスキャスティングです。そしてこのドラマも単なるあったかホームドラマだけではなく、サスペンスとまではいかないけれど、ある謎を含んでるので、展開が楽しみ。


全体的には明るい雰囲気のドラマだけど、サスペンス要素も濃いのが、川栄李奈さん主演の

『となりのナースエイド』

天才外科医の大河先生やってる高杉真宙さんは、『光る君は』とのかけもち出演。

現代劇と平安物との違いもありますし、キャラの全く違うお役なので、俳優さんってすごいなぁと思いますよ。前回の『となりのナースエイド』ラストでは衝撃のシーンが。

え?!どうなってるの???どうなるのー?!



今クールのかけもちの俳優さんでもう一人すごいなぁ…と思ったのが、吉田羊さん。

『光る君へ』と『不適切にもほどがある!』に出演中。これまたまったく、まったくキャラも年齢も違うお役で、見ていてとても楽しいです。

『不適切にもほどがある!』には毎回ふむふむと納得させられるシーンや、懐かしい、そうやったなぁと当時を思い出すシーンが数多く出てきて、その中にミュージカルシーンを毎回ぶち込んでくるのは、かなり斬新かつ楽しいです。



2024年冬ドラはまだ他にたくさん見ているのですが、これ全部書くとさらにめちゃくちゃ長くなりそうなので、次の2本で締めます。


2本ともみりおちゃん(明日海りおさん)出演ドラマです。みりおちゃんも今クールかけもちで連ドラご出演。前クールでも連ドラご出演でしたし、ミュージカルの舞台をやりつつの連ドラ出演。

お忙しそうです。


みりおちゃんご出演ドラマの一本は、これぞミステリーな感じの反町隆史さん主演ドラマ『グレイトギフト』。反町隆史さん演じる藤巻の妻・麻帆役。『となりのナースエイド』同様先週は凍りつくようなラストシーンがヤバかった。次週からの展開が気になりすぎる。


そしてもう一本が、ブルガリ菌が推しという一風変わった新入社員のヒロインが会社で奮闘するドラマ『推しを召し上がれ』。こちらではヒロインの上司で広報部をまとめる緑川役を颯爽とビューティーにそして表情豊かに演じています。


麻帆と緑川のギャップもすごい。

次回の『推しを召し上がれ』の予告での緑川がなんかおもろそう🤣