堂本剛さんの

平安神宮奉納演奏 2023


運良くチケットが当たりましたので、初めて参加させていただきました。







この剛くんの平安神宮奉納演奏は、毎年どこかのタイミングで雨が降ったり☔️雷⚡️がなったりすると、何かの番組で言ってたような…。


どうか雨降りませんように。

願いつつも、雨カッパと鞄をすっぽり入れるゴミ袋と、携帯用ジップロック、御朱印用ジップロックを持って万全や体制で行きました。


雨ガッパといえば入り出待ちを思い出すなぁ。

ホントによくやったもんだなぁ。。。


で、初日の今日は、風が時折そよそよと吹き抜け、心地よく、

あ〜なんか神に守られてるのかなぁ…

なんて感じる瞬間が多々ありました。


結局、雨も降らず、雷も鳴らず、大きな大きな美しい月が東の山からものすごくいいタイミングで上がってきて、なにこれ!?この曲のこのタイミングで月がこう上がってくるように…なんてリハで考えられていたかのような、ちょっと鳥肌モノの、思わず手を合わせたくなるような気持ちになりました。いや、合掌🙏してたな、私。


剛くん、見えてる!

月が、月がほら、もうすぐ顔を見せるよ!

めちゃくちゃ綺麗だよ!

ステージからはどんなふうにその月見えるの?

心の中でそんなことを問いかけ話しかけながら、奉納演奏に耳を傾けて、心響かせました。


なんか2曲目ぐらいから涙が勝手に溢れ出て止まらなくなったのですが、最後のご挨拶の時に剛くんが、

「今年の奉納演奏のテーマは愛と涙です」

ってお話をされて納得。


純粋な愛と涙が、自分らしく生きていくために必要な愛と涙が、人と人とのご縁に自然に生まれる愛と涙が、剛くんの歌声、演奏、舞台の構成や演出などらか感じられ、そこにいっぱいの純粋でひたむきで優しい愛があり、その愛にはいつも涙も付随していると感じたから、私のそしてたくさんの奉納演奏にこられていた人たちの心に響いて、みなさん涙されたんだろうなと思います。


お話するのもとても上手い剛くんですが、歌声はさらによいなぁ。またご縁があれば来年も来させていただきたいです。


ご縁といえば、帰りのバス停で後ろに並んだ男の子の声や喋り方がうちの息子とすごく似ていて、横を見たら明らかにお母さんらしい女性。

親子で剛くんのライブなんて羨ましいなぁ。素敵だなぁ。って思って、バスでも隣になったので、何を話しているのかを聞いていたのですが、大学のオープンキャンパスの話みたいなのをチラッとしていたので、これは間違いなく高校男子とそのお母さんだなと思い、思い切って「息子さんですか?うちの息子が高校2年なんですけど、喋り方とか声が似ていて…」と声をかけてみました。

「そうなんです。うちは高校一年生なんですけど。ぜひ息子さんと!」なんて会話を返してくださり、剛くんが繋げてくれたご縁だなぁ。と思いました。もしかしたら来年も、いやこの先の剛くんのライブで会えるかもしれないし、どこでどう繋がるかわかりませんからね。ご縁って本当に不思議なものです。

バスを降りる時に「お疲れさまでした」と言ってくださったお母さん。なんか宝塚の会時代を思い出す。「お疲れさまでした」って初対面の見ず知らずの私に言ってくれるなんて、なんかいいなぁ☺️♡


素敵な素敵な平安神宮奉納演奏でした。

いっぱい愛をもらいました💜💜💜

いっぱい愛をもらった分、私も私のまわりの人にいっぱい愛をお裾分けしなきゃな🥰❤️


剛くん、明日、明後日も頑張ってください。

お天気に恵まれますように。