1月23日の朝

通勤電車で書き綴っていたブログ。

途中で止まってました😅。


だいぶ遅れてますがせっかくなので載せときます。1週間も何してたんやろ、私🤔???



明日からじわじわと日本列島を包み込むであろう大寒波。


雪、積もる?😨

車、乗れないじゃん😱


そんな不安をよそに、今朝は起きるのが辛いぐらい寒かったのに、外に出ると意外とあたたかいというか、そんなに寒くない。


今夜あたりからじわじわと冷え込んでくるのかなぁ…。でもとりあえず今週乗り越えて、週末は今季一番の大寒波とやらもひと段落ついてくれたらいいのですが。


なんせ来週土曜日には関東方面や西日本方面からも友人が遠征でやってきて、ムラ(宝塚)に集結し、観劇会&新年会をする予定なので、雪の影響とか出ないで〜と祈るばかり。そして、公演もストップしませんようにと願うばかりです。


先日、花組公演「うたかたの恋」、「アンシャントマン」を観ました。

両作品ともにお正月公演らしい華やかさと煌びやかさがあり、王道の宝塚作品二本立て✨✨✨といった感じの公演でした。


「うたかたの恋」は、宝塚ファンなら知らない人はいないぐらいの往年の名作。

今回は演出に小柳菜穂子さんが入り、新たな「うたかたの恋」が生まれた気がします。

配役が少ないので小劇場向けの作品じゃないかな?と一緒に観た友人は話していましたが、あの華やかさ、豪華さは大劇場でないと出せませんので、大劇場で観ることができてよかったです。前回うたかたを観たのは宙の全ツ梅芸でしたから、セットも簡易的でしたし大階段ももちろんない。

今回は大劇場ですからプロローグから豪華絢爛。


今回の演出でそう感じたのか、主演の柚香光さんやルドルフを取り巻く人々の芝居からそう感じたのか、はたまた自分が年齢を重ねた分感じ方が違ったのかはよくわかりませんが、今回のうたかたでは、なぜルドルフがマリーと心中したのか、なぜマリーはルドルフについていったのか、今までなんとなく腑に落ちない、とうてい共感できないわと思っていたルドルフとマリーそれぞれの気持ちがとてもよく伝わりましたし、なにかが私の心の中にストンと落ちました。


あと、今回のうたかたの中で一番気になる存在だったのが、ステファニー(春妃うららさん)。超絶に美しく、かつセリフがほとんどないにも関わらず、ステファニーの感情がビシバシ伝わる芝居力に引き込まれました。そして、舞踏会のシーンで、そのステファニーの斜め後ろ、ちょうどフランツヨーゼフの後ろあたりに立っている娘役さんは「あれは誰?」って思わず何度もオペラで見てしまった。あの表情のちょっとした変化にもきっと何か意味があるんだろうな。よく役を作り込んでいるけど、彼女の役がどういう立ち位置でちょっとした表情の一つ一つが何を意図しているのかがわからず、それをめちゃくちゃ聞きたいっ!って思ってます。なんて名前の生徒さんなんだろう🤔



それにしても花組の生徒さんたち、ほとんどわからなくて、え?誰?こんな若手の子がこんな役を演ってたんだ!と驚くことがたくさんありました。やはり一回きり観劇続きで、しかもスカステも休止中、歌劇もグラフもおとめもホームページですら読んでいない私は、かなりの浦島太郎状態でした。次の土曜日の観劇会までにいろんな生徒さんを覚えよう。花男にハマっている私に宝塚版花男のDVDを貸してくれた友人に感謝。週末は見られなったので、今夜あたり見ようと思います。


ようやく先日花男を見ました。

ドラマを見たあとなので、次はこうなるんでしょってある程度わかってて、ドキドキ感はあまりなかったというのが正直なところですが、それぞれのキャラがハマっていてキャスティングとしてはナイス👍でした。


私は花男F4のなかではダントツで小栗旬さん演じた花沢類ですが、聖乃あすかさん演じる花沢類もよかったなぁ。あと、驚いたのが西門総二郎の希波らいとさん。まだ研2か3ぐらいでしたか?あの堂々たる舞台度胸は凄すぎです。そして何よりキラキラしてて、将来かなり有望だなと思いました。ただいま上演中の花組のショーでもとてもよく目立ったます。とにかく視界に入ってくる思わず目を引くスター性を備えたかたですね。


新人公演と外箱作品とくにバウホール作品は、若手さんたちの活躍の場でもあるし、生徒さんの勉強の場であるとともに、宝塚ファンにとっても若手スター、今後応援したい生徒さんを見つける場でもありますから、本公演とは違う楽しみがあります。チケットが取れないので、なかなか観にいけないというのが現状ですけどね。


こってぃ(鷹翔千空さん)初主演の宙組バウホール公演も観たかったな。


ショー「アンシャントマン」はレビューちっくなプロローグから花組らしいかっこいいダンスシーン、ちょっと感動ものの群舞、美しすぎるデュエットダンス(←曲がねぇ、またいいんだ。どうしたって思い出す南太平洋の風ちゃんネリー)と盛りだくさんで、体感五分とかスピーディーな作品ではないけれど、この場面は…というところはなく、どのシーンも楽しくて学びしないとても楽しめたショー作品でした。

ロケットの衣装、可愛いです。

柚香光さんと水美舞斗さんのダンスは2人ともとても美しく上手いのですが、それぞれに魅せ方や感じる魅力が全く違って、観ていてとても面白いですし、やはりカッコいい。

そして星風まどかちゃん。さすがトップ娘役だなと思えるドレスの着こなし、ドレスの裾捌き、身のこなし、相手役さんを見つめるところなんかにうっとりします。


今日は雨☔️。そして極寒。しかもこの雨、雪に変わるかもとのこと。😱


明日はふたたび宝塚で花組観劇の予定です。


どうか雪がつもりませんように。

そして電車が止まりませんように。