今日はここに主人と二人で行きます。
https://www.osaka-shigaku.gr.jp/shigakuten/index.html


昨年までは天満橋で開催されていたこのイベント。今年はなぜか中之島のグランキューブ大阪で開催されます。ここ行くの、ちょっと不便なんだよなぁ…。天満橋の会場は駅の上のビルだったのでとても便利だってのですが、ま、お天気もいいことだし駅から歩きますかね。

今年は完全予約制。人数もひと家庭2名に制限されています。息子はまだ中2ですが、受験に対する意識とか、高校に対するなんとなくの憧れ、憧れの高校生になるためにはある程度の勉強は絶対不可欠なんだっていう本人から湧き出る気持ちとかやる気を引き出すために早め早めにオープルスクールのようなイベントに参加させています。
なんせ勉強苦手なので勉強しませんし成績も上がらないので、そんな息子にやる気モチベーションを保たせたりヤル気を起こさせるのは大変。
それに誰かから言われたり与えられたものではなく、本人の意思で選ぶってのが何より大事なことだと思いますからね。

私立学校展では息子の学校での様子や成績の現状、息子の発達状況なんかもブース担当の先生に説明して学校側に受け入れ態勢があるのかの確認も取っておきたいので、今回は息子は家で留守番です。デリケートな問題ですし、本人もうすうす気付いてることですし、本人を前にはなかなか話しにくいこともありますから。それに本人には直接オープンスクールに行ってその学校の雰囲気や生徒さんたちの雰囲気を見てもらってそこから高校への憧れや目標を持ってもらえたらいいかなって思います。

明日は息子の誕生日なので、久しぶりに大阪の街まで出かけることだし帰りに息子の誕生日プレゼント🎁を何か物色していいものあれば買ってこようかな。