東京都に住んでいなければほぼご縁のない今日は◯◯の日だなぁ。



都バス、乗ったことある?


でも、都バスっていうのかしら。乗ったことあるんですよねで。

JR西日暮里から向島百花園まで。

高校生の時からちょいちょい一人で東京に行ってた私。埼玉に小学校の時の大親友が親御さんの転勤で住んでいたし、墨田区には伯母が住んでいるので泊まるところの心配もありません。

伯母の家までのルートは色々あれど、夜行バスで早朝新宿駅に着く田舎の高校生一人がふらっと行ける一番簡単なルートが、山手線で西日暮里→都バス?亀戸行きに乗り向島百花園というものでした。これ、本当に簡単でわかりやすく間違いもありません。


今東京遠征する時は、新幹線とホテルがセットになった東海ツアーズさんにお世話になる事が多く、東京の伯母の家にもしばらく行ってませんが、スカイツリーも完成しあの辺りも随分と変わっただろうな。でもあのどこか懐かしい下町感は変わらないかな。。。


ホテルは気兼ねしなくていいし、夜お友達と飲んでお宿に戻るなんてことも多々あるので、やはりホテルに泊まることの方が今後も多いと思いますが、久しぶりに行ってみたくなりました。


最後に泊まったのはMITSUKO遠征の時だったかな。奇しくも今日はBSプレミアムでMITSUKOさんにスポットを当てた番組が放送されるようです。

ザ・プロファイラー グーテンホーフ光子

光子さんのお話は、よ〜く、よ〜くしってるけど、やっぱり録画予約してきちゃった。

とうこさん(安蘭けいさん)主演作品で再演希望の声が高い『ネクスト・トゥ・ノーマル』は、本当に早く再演してくれないかなぁ…と思いますが、今のとうこさんでエディット・ピアフやMITSUKOが観たい❣️という気持ちも私の中ではかなり大きいです。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう