昨日参加してきたフォーラムの講師をなさっていた竹田契一先生が出演される番組を講演の中でさりげな~く宣伝されていたのを思い出し、HPを調べてみました。



12月10日夜9時から放送される「ザ・世界仰天ニュース」(日テレ)では、ディスレクシアを取り上げているそうで、読み書き障害に対する偏見をなくすために少しでも役立てば…とおっしゃっていました。

番組ではディスレクシアの子どもさん(かなぁ?)の再現ドラマを見たのち、SMAPの中居くんから質問を受けて竹田先生が答える。鶴瓶さんから質問を受けてまた答えるといった内容の番組になっているようです。

竹田先生は、視聴率ありきの民放番組なので、どんな番組に仕上がっているかは、開けてみないとわからないし、ご自身が本当に伝えたいことがカットされていないかと心配されていましたが、今、特別支援教育でこういうことをしてますよという自分の思いはちゃんと喋ってきたので、それをカットされないで伝えてもらえればありがたいなぁ…とおっしゃっていました。



竹田先生のお隣に座っていたつるの剛士さんは、再現Vを見て、「僕の小さい時と同じや!!」と言ったらしいのですが、先生が話を聞くと、どうもただ勉強してなかっただけのような気もすると…σ(^_^;)



ぜひ見ようと思います。テレビ目