念願かなって、タッカンマリ鍋を食べに行きました。ニコニコ



年末にあった、とうこさんがゲスト出演のラジオ番組の公開収録に誘ってくださったアメ友Sさんとご一緒しました。

公開収録の日に、居酒屋さんで「忘年会でタッカンマリ食べよう!!」と言っていたけれど、なかなかご一緒できず、2月も末になってしまいましたあせる



大阪キタの「丸鶏屋」さん。


週末はいつも予約でいっぱいで、今回はかなり前から予約を入れていました。


お店もこじんまりしているので、あっという間に満席。(ノ゚ο゚)ノ




丸鶏屋さんは、もともと北新地に本店があるので、そちらはもう少しゆったりしたいい雰囲気なのかな?


でも、北新地のお店もいつも週末は予約がいっぱいです。



はじめに、飲み物と、おつまみの「トマきゅう韓国海苔サラダ」と「なんこつから揚げ」を注文。

サラダはドレッシングではなく、韓国海苔の塩味でいただきます。ごま油の風味が効いていて、ヘルシーで美味しかったです。なんこつから揚げもこりこりしていて美味しい(≧▽≦)ついついお箸が伸びます。

タッカンマリ鍋は、プルプルのコラーゲンたっぷりのお出汁に、鶏が半羽入り(4人なら丸々1羽入ります)、ぐつぐつ煮えてきたら、お店のお兄さんが、はさみで豪快にジョキジョキ切ってくれます。

特製のたれにつけて食べる食べ方と、お出汁をアレンジして食べる食べ方がありますが、どちらもとてもあっさりしていてGOOD(o^-')b。バクバク食べられてしまいました。

鶏が半分ぐらいになったら野菜投入。

そして〆にはラーメンです。うどんとニラ焼き飯もあり、みんな魅力的でしたが、今日のところは、定番のラーメンで。これホンマに2人前?という少なさだったはずなのに、お鍋に入れて食べてみると結構多い。



こんだけ食べたら、さすがにおなかいっぱいになりましたニコニコ



でもやっぱりデザートは食べるのね。


あっさりと、ゆずシャーベットを注文。


これがまた濃厚で美味しいんですo(〃^▽^〃)o





そして今日は、マッコリにも初挑戦。やかんですよ、やかんにひひ


もっと甘いカルピスのような味を想像していた私は、びっくり。

日本酒にも似た感じの後味で、ん?意外ときついのか?と思わせるのどごしでした。

実際、いつもよりほろよい気分になるのが早かったです。



帰りの電車で居眠りして、目覚めたら頭がズキズキ。

えーこれって二日酔い現象じゃんあせる


そんなに飲んでないのにおかしいなぁ・・・。



でも、今日は、ちゃんと最寄り駅で降りたし、千鳥足になることもなかったですよ( ´艸`)



Sさんは、無事にお家に辿り着けましたか?



また誘ってくださいねー(^O^)/ 



ありがとうございました。ニコニコ