月組公演『エドワード8世』


開演前にプログラムをチラッと見て、ひえーあせる


どんなけ登場人物いるん?しかも一人一人に細かい説明文まで付いています。

しかも当たり前ですが、全部読み慣れないカタカナの名前。

あまりの細かさに、読むのやめましたガーン



ということで、ほとんど予習なしで観た「エド8」でしたが、役名こそ???誰???の状態でしたが、話自体は非常にわかりやすかったです。

ある程度の人物相関図を頭に入れておけば、理解可能です。



幕が開く前の場内アナウンスもなかなか面白いですよ( ´艸`)




華やかなプロローグにはじまり、大掛かりな装置と盆周りもあり、衣装も綺麗で見ごたえがあります。ニコニコ



きりさんの大きさを、これでもかと感じた芝居でした。歌もたくさん歌ってましたが、やはりさすがです音譜

あの包容力、醸し出す男役の雰囲気は、やはりきりさんでないと出せないと思います。存在だけでなく歌声までも包み込んでくれます。

けっして大柄のトップスターさんではありませんが、すごく大きく、厚みのある男役に見えるのは、きりさんの実力です。



相手役のまりもちゃんも、この作品でサヨナラとなりますが、しっかりとした芝居できりさんと対等にやり合っています。台詞のキャッチボールは、とても息が合っていて、見ていて安心ですし、微笑ましかったです。

話は変わりますが、先日「ア・ビアント」を見ていて、まりもちゃんが、銀橋でしみこと歌う場面を見ましたが、まりもちゃん、歌も上手くなったね~。



徐々に惹かれあっていくデイヴィットとウォリスラブラブ

きりさんもまりもちゃんも、微妙な心理を上手く描いていました。


切ない別れの場面から最後の幕までは、涙が溢れて止まりませんでした。




この作品、本当に登場人物が多く、すべての人の感想はとてもとても・・・というよりよく覚えていないので、

特記しておきたい方だけ。

この作品で退団されるもりえちゃんは、新聞記者ロッカート役。もりえちゃんにピッタリの役でした。ニコニコ

芝居の間の取り方が抜群に上手いもりえちゃん。この方の芝居は、とてもあたたかさが溢れています。


同じくこの作品で退団される一色瑠加さん。あまり印象に残っている過去の作品はありませんが、今回とてもいい役をされていて、しかも上手いです。ジョージ6世に見事なりきっていらっしゃいました。


彩星りおんちゃんもこの公演で退団。今までの彼女の扱いからすると、少し、いや、だいぶ役不足。もう少しよい役はなかったのか?ちゃぴちゃんをあげるための配役か?

花組の姫花ちゃんは、今まで本公演でそんな役付きよくなかったのに、退団公演の『復活』では、めちゃめちゃ美味しい役をしていたので、疑問?ちょっと不満。



今回も、専科さんのお力の大きさを実感。


ジョージ5世役の磯野千尋さん。


チャーチル役の一樹千尋さん。


舞台に立つだけで、一言台詞を発するだけで、あの存在感。すごいですヘ(゚∀゚*)ノ




さて、時期トップスターのまさおくん。準トップのみりおちゃん。


お二人とも、見目麗しいです。

芝居も落ち着いていたし、歌もすごくお上手です音譜


思わず二人の『ロミオとジュリエット』がどんな風になるのか想像しちゃいました。

しかもそれぞれ役替わりで( ´艸`)



あー、新しい時代のスターさんだなあ・・・と思いました。



お二人のほかも、残留される月組の組子さんたちは、一人一人が確実に成長しています。実力をつけてきています。作品を観ていて、不安な箇所とかはあまり気づかず、あ、あの子また上手くなった目とか、あ、あの子ちょっとカッコいいじゃん!と気づくことの多い月組さん。今回もたくさんの「あ、」がありました。組全体が成長しています。




きりさんも、安心して後を任せられると思います。



きりさんからいいところをいっぱい引き継いで、新しい組をつくり上げていってほしいですニコニコ




あれ?、『エド8』の感想ではなくなってしまったような気もしますが、ま、いいか。お月様