この夏、コロナに感染したのをきっかけに禁煙を始めた。きょうで25日目。コロナでは高熱と倦怠感に苛まれ、嗅覚障害が残った。ただ煙草は慣習で吸っていた。ところがほぼ同時に妻も感染。妻はこれらの症状に加えて酷い喉の痛みと咳にも悩まされた。僕がいつものように換気扇の下で煙草を吸った後は妻が激しく咳き込むことがだんだん分かってきて、これではいけないと思い、その日から禁煙をした。


妻の喉が治ったらいつでも吸えるという気持ちでいる。煙草も捨ててはいない。でも不思議なことに禁断症状はない。約40年、吸い続けた煙草をこんなに簡単にやめられるとは思っていないが、何となくやめられそうな気もしている。ちなみに銘柄は「ハイライト」。干し草のような香りのする素晴らしい日本たばこだ。ハイライトのデザインは映画やポスターで活躍したデザイナー和田誠。肛門、梅干しマークと呼ばれた謎のマークも大好きだった。