20240817(曇天気味のめっちゃ蒸し暑い土曜日),

 

先日行った「赤土山古墳」を復習照れしていると近くに「東大寺山古墳群と横穴式石室(移築)」が在るとの事・・・びっくり

 

こりゃ行かなくちゃおねがいおねがいグッ

この辺り、三段活用でお勉強てへぺろ

最初は、

和邇下神社」から始まり→「赤土山古墳」→「東大寺山古墳群と横穴式石室(移築)」と、

成長してきました・・・照れ照れ拍手

 

尚且つ、

この辺りは全て「シャープ㈱」の敷地内との事びっくり

で、

此処は、

4~6世紀末にかけ多数の古墳が築き上げられ、

又、

このエリアには20数基の古墳と横穴式石室、等が在るらしいですびっくり

 

【写真】

 

今日は余り通らない細い旧道を東進し目の前に「和邇下神社」が・・・、

 

直進して神社境内の参道から「車窓」お願いして、「赤土山古墳」前までバイクで入って行き次が「東大寺山古墳群と横穴式石室(移築)」へ。

 

着いた処は此処「シャープ㈱天理総合開発センター」でした。

このゲートの右側に「東大寺山古墳群と横穴式石室(移築)」が在るのです。

 

 

 

 

古墳から発掘された石室を移築復元して在ります。

 

 

 

こんな感じの処です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

メインは・・・・「シャープミュージアム」なのですOK

↓此処。

今日受付の方に確認すると、

平日の「月・火・水」しか入れないらしいです、尚且つ事前☎予約要らしいです。

 

確か・・・大人1000円/人らしいです。

65歳以上の方は・・・800円でした照れ

 

【走行経路動画】

 

 

 

 

 

youtubeからの貼付けも慣れると此方の方がし易いですねチョキチョキてへぺろ

 

                             ―以上―