20240815(終戦から79年を迎えた記念日、の木曜日),

今日は以前から気になっていた天香久山に在る天岩戸神社」へお願い

 

必ず知らない土地に行くときは「ストリュートビュー」で下見照れ

 

今回、

こりゃ車では無理かなびっくりと思いバイクでスイスイと、だが駐輪スペースも無いが無理くり神社鳥居神社の際に停めさせて頂きました・・・まぁ軽は通れる幅は確保済グッ

 

香具山(かぐやま)の麓にある神社で本殿はありませんが、日の神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)が隠れた天岩窟(あまのいわや)または、天岩戸(あまのいわと)と言われる4つの巨石がご神体です。


太陽神である天照大御神は、弟の須佐之男命(すさのおのみこと)があんまり乱暴を働くので、岩戸に隠れてしまいました

日の神が隠れたことによって世の中は闇に包まれてしまいます。


そこで、神々は思案し一計をめぐらしました。

天岩戸の前に集まって、ある神様が踊り出し、これをほかの神様も笑いながら楽しみました。

隠れていた天照大御神が外の様子が気になって岩戸から顔を覗かせたとき、天手力雄神(あめのたぢからお)がとうとう外に出してしまいました。そして、また世の中はもとどおり明るくなったということです。


境内には毎年新しい竹が7本育つ代わりに、別の7本が枯れ死するという「7本竹の不思議」が伝わっています。   (無断使用スミマセン

 

九州宮崎県高千穂町に在る「天岩戸神社」は昔?にお参り済みです。

あの大きな八百萬神は天安河原へ神集神議りになった洞窟?にも行ってきました。

 

次は・・・、「赤土山古墳」を探索におねがいおねがいチョキ

 

場所は、

先日行きました「和邇下神社」(天理IC降りて北側の鳥居の処)の丁度東側かな真顔

 

小さな?

住宅街を抜け廃虚となっている「シャープ」の旧社宅?と隣接していましたびっくり

 

草ボーボーの獣道しかない「アーバンベスタ櫟本公園」(いちのもと公園)を通り「赤土山古墳」に到着照れ照れ!!

 

沢山出土したらしい「家形埴輪」のレプリカを展示され綺麗な眺めでしたよ拍手拍手おねがい

 

【写真】

家から19㎞でした。

 

天岩屋神社」到着。

ギリ寄せて軽が通れる幅確保した。

 

神社鳥居神社が小さいのか、バイクが大きいのか・・・照れ

 

 

こんなに綺麗にカピカピになっている紫陽花を観たのが初めてです、いかに高温だったかびっくりびっくり?

 

参道・・・・?

 

 

小さくて可愛い「手水舎」。

 

 

 

この奥に・・・・、巨石が「御神体」です。

 

 

 

「御神体」の巨石4個です・・・が、判別難しいです・・・。

 

 

 

拝殿内です。

 

天岩屋に御隠れなされた「天照大神」が、お出ましになられたので世に光が・・・ニコニコ

 

 

 

こうやって割れるんだ~びっくりびっくり真顔

 

 

 

この場所を探すのに随分グーグルマップを熟視しましたよ真顔

 

さぁ今から「赤土山古墳」に向います。

 

 

20年来の冷専myポット照れ

 

草ボーボー」の公園です。

 

左側が民家で、右側が「シャープ」の(廃虚の)敷地となっていました。

 

立派な碑が・・・。

 

前方部から眺めた「前方後円墳」です。

 

 

 

 

 

「後円墳」部です。

 

綺麗な赤松でしたよラブラブおねがい

 

 

廃虚です・・・世界の難民の方からみれば豪華マンションです。。。。

勢いのあった当時のシャープだったら即撤去ですがね・・・。

 

 

あったあった、「家形埴輪おねがい

 

 

 

こういうのが沢山出土したらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東南東を眺めています。

 

この「松」は綺麗かったですね~拍手拍手おねがい

 

針葉がめっちゃ綺麗かったですチョキ

 

後円墳から前方部を眺めています。

 

 

さぁ今からクールダウンに出勤します。

 

なかなか4輪の駐車スペースは無くて・・・。

 

右側に見えますバイクの処にバックで入って来られると4輪でもOKと思われますチョキ

 

※今回の「走行動画」ファイルが壊れてデーターがパー・・・、別途明日走りますのでついでに走行動画を撮ってきます・・・滝汗

                               ―以上―