20240617(今夜雨予報の蒸し暑い月曜日),

以前から気になっていたお墓の草・・・ガーンガーン真顔

数年前から「農協」で買っている「除草剤」で相当楽をさせてもらっているのですが・・・お願い

 

昔から、

墓では除草剤は使ってはダメゲッソリゲッソリゲッソリ!

 

と云う観念があってもう大変な作業量でしたが、「お墓」の概念も変わりつつ又、此方の体力も無くなり、

 

私の主観では、

まぁお墓に除草剤を撒いてもご先祖さんも目をつむってくれるやろお願い」っとね。

 

それ故、

放置墓」も多々あって草ボーボーの処も・・・びっくり

 

墓仕舞」をすると多大な費用が発生するとか・・・びっくり

 

昔で言う、

長男は先祖代々のお墓に入って尚且つ直系は墓守りをする真顔

で、

次男等は「新しい家族」を設けて、「分家・新宅」とやらを営むニコニコ

 

次は、

自分が元気なうちに「自分と家族が入る墓」を段取りせな・・・真顔

 

5・60~何百万もする墓地を購入し、次は5・60~何百万もする「仏壇」を買って

その仏壇を置く「仏間」も用意して・・・、と云う時代も変わりつつ真顔真顔真顔

 

「永代供養」に変更される方が多いらしいです真顔真顔びっくり

 

又、

お寺の「檀家」の概念も変わってきて・・・、

 

昔だったら、

「檀家総代」となれば由緒ある家柄とまでは言わないが、

「一目置かれる」感じでしたが、

今じゃ、

「檀家総代なんて面倒な・・・、まぁ順番だからしょうがないけどショボーンショボーン真顔

と、

大きな波で、

「時の流れとともに移り変わり」、

これが「時代の変遷」かも・・・ショボーンショボーンおねがい

 

【写真】

この「除草剤」良いですよ真顔

4箇所の墓地に撒くには1.5袋は要りますね。

 

此処は法隆寺の裏山(北北東?)「極楽寺」に在るお墓で、

先祖代々井上家戦死者の方・私の妹、のお墓が在ります。

 

此方は何時もお墓を綺麗にして下さっている「従兄」宅のお墓で、大阪から来られています。

 

この除草剤の「顆粒」です。

この休憩用に作った「石の椅子」は値打ちありますよニコニコニコニコチョキ

 

此処も「従兄」が買った墓地ですが・・・、石碑建ての計画はもう「0」ですショボーンびっくり

結構広いですよ真顔

この購入した墓地を手放すような・・・只今遊休地です?真顔

 

一応ざっと草刈りして「除草剤」を撒いておきます。

この場所は良いですよ~横に「給水設備」があってバケツ運びが超楽照れ

 

次は、姉宅の墓地へ真顔

 

ありゃま、「じゅうやく」が繁殖?しています・・・、

この墓地の隣が「放置墓」みたいで草が生え放題・・・えーんえーんゲッソリ

 

此方も綺麗綺麗して「除草剤」を撒いておきました、これで年末まで大丈夫だと思いますが又お盆前に要チェックですね真顔

 

                          ー以上ー