20240605(今朝も清々しい朝を迎えられ幸せ日和の水曜日),

 

以前から「奈良春日野国際フォーラム甍」のあの群生している細長い葉っぱ「杜若」だと思い込んでいた素人の私でしたが、蓋をあけてみると「杜若」(カキツバタ)は何と2株のみ真顔真顔びっくり

 

その群生は「カサスゲ」で、あの編み込む「菅笠」(スゲガサ)の材料だったのです真顔真顔ゲッソリ

 

で、

久々に今日「奈良春日野国際フォーラム甍」行きますと「白い花」が3輪咲いていました照れ照れ拍手

 

花弁の模様を見ると「菖蒲」(文目→あやめ)で、

可憐で綺麗な「白い文目」が咲いていたのですおねがいおねがい照れ

以前咲いた「杜若」3輪には既に終焉が・・・。

 

私が好きな花は、

純粋無垢な感じのする「杜若」と「あやめ」なのですおねがい

改良に改良の手が入り豪華絢爛に咲き誇っている「花菖蒲」は余りにもケバケバしくて好きにはなれませんねん・・・えーんえーんウインク

 

淑やかな姿がいいかな照れ

 

【写真】


「奈良春日野国際フォーラム甍」です。

 

 

「奈良春日野国際フォーラム甍」エリアは静かで良いですよおねがい

 

 

 

「睡蓮池」?です。

 

可憐なちっこい花です。経は10㎝以下です。

 

よく見るとあちらこちらで咲いています。

 

「ゆで卵」みたい・・・ニコニコ

 

何故か葉っぱが返っています・・・何で真顔

 

 

一見「瓢箪池」です。

 

群生の「カサスゲ」の端っこに唯一のお花が・・・。

 

真白い花が3輪咲いています。

 

「花弁」の模様から「あやめ」(文目)ですおねがいおねがいニコニコ

 

朽ちかかっていても「真白いあやめ」綺麗ですねおねがいおねがいおねがい

 

可憐と云うか守ってあげたいと云うか・・・おねがい

 

既に朽ちていた「杜若」です。

 

「ドクダミ」と同じ処に咲く、白い可憐な「あやめ」です真顔真顔びっくり

 

 

「カサスゲ」の群生です。

 

春の謳歌を誇っていた「紅豊」ですニコニコ

 

 

 

 

好きな場所の「太鼓橋」。

 

今更ですが「サルスベリ」の漢字は・・・知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奈良春日野国際フォーラム甍」の内部です。

 

正面の山が「生駒山」です。

 

凄く快晴ですグッ

 

猪口っとビデオカメラのメディアの接触が悪くて録画停止したので「鷺池」の「浮御堂」に寄りセットし直しスタートおねがいおねがいチョキ

 

 

 

【走行経路】

 

                      ー以上ー