20240601(清々しい一日だった土曜日),

今朝は少し冷っとするほどの放射冷却びっくりさぁ今日は明日香村に在る「桧隅寺址」(現、於美阿志神社→おみあし神社)を散策してからほんの近くの「桧隅寺址前休憩所」に行き景色を眺めてから、「談山神社」参道に在る「紅遊茶屋」~「高井病院」内のドトールコーヒーへ照れ照れチョキ

 

【写真】

 

 

 

 

 

珍しい石造りの「手ぬぐい掛け」びっくり

 

 

 

 

渦を巻いていた狛犬さん。

 

「おみあし神社」です。

 

「石塔婆」です。

 

 

 

 

 

此れは何かの礎石?(石なのか近代のコンクリなのか・・・見た目コンクリ?)

 

 

 

 

 

「菊御紋」が・・・。

 

「幸運」はお裾分けだねチョキ

 

 

 

この「手水舎」デカい「石製」でした!

 

礎石が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「飛鳥」で初めて見つかった「瓦積基壇」との事。

 

 

此処が「桧隅寺址前休憩案内所」です。

 

貸切です。

 

 

 

 

つい最近買ったミラーの「シールド」これは失敗でしたね~・・・、遮光は最適なので全く眩しくないのですが、ミラーがキツくて若者用ゲッソリチト残念ガーン

 

休憩所には、綺麗なトイレ・テーブル椅子・自販機、等が設置されていまし。

 

 

 

 

 

此方がイートインエリアでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「高松塚古墳」です。

 

見晴しの良いのんびり空間です。

 

 

 

先ほど此処に居ました。

 

 

未だ9:36です。

 

深緑に埋もれた「談山神社」の十三重塔です。

 

 

 

 

 

毎度の「紅遊茶屋」さんです、今日も美味しい珈琲を入れて下さいました。

 

餅肌で、「勾玉」のような「巫女さん」のような上品な美しさの表情のお嬢様照れ照れチョキ

 

 

旨い、特選純米吟醸の「鎌足」です真顔

 

此方で呑むと更に旨いかもね日本酒

 

 

 

次回この「談奉」を買ってみます。

 

 

デカいお腹ですね~。

 

 

「紅遊茶屋」さんです。

 

 

「談奉」ですチョキチョキびっくり

 

【走行経路】

 

 

 

 

 

 

 

 

                        ー以上ー