20240511(今日は30℃に成る予報の土曜日),

 

そろそろ「モリアオガエル」の産卵があると思い、何時もの無料駐車場(博物館前)に9時前に到着。

 

「吉城園」のあの小さな池にまっしぐら・・・びっくり

有った在った合ったがな照れ照れびっくり

 

実は少し未だ早いと思って行きましたが「4個」も卵塊を発見照れ照れチョキ

 

毎年だいたい7~8塊が出来るのでこれからもまだ増えると思いますよおねがい

 

次は、

「奈良春日野国際フォーラム甍」へ、

あの立派な群生?(庭園内)の「杜若」(カキツバタ)を観に・・・、その前にあの池の水面が・・・チト変化があって隈なくじっくり探すと、

 

睡蓮」(スイレン)の可愛いちっしゃな蕾が若干開花し始めていましたよキョロキョロ

 

睡蓮と蓮の違いは、

「睡蓮」の葉っぱは艶があって大きな「切れ込み」がありますが、「蓮」の葉っぱは艶が無くて葉っぱに切れ込み無し真顔

 

その後、

あの濃紫の「杜若」を探しに・・・・、コレマタ隈なく探していくと最後の最後に1輪だけ咲いていましたよチョキチョキ照れ

と、蕾が1本。

 

此れからも「奈良春日野国際フォーラム甍」では開花が始まりますので又足を運んで下さいませ。

 

【写真】

久々の奈良公園内唯一の「無料駐輪場」に9時前到着。

 

何やらえらい人が並んでおられます・・・。

 

此れでした・・・。

 

 

暖かいので水草がエラい繁盛していますびっくりびっくり真顔

 

一応こちら側の出入口が9時開門ですので・・・。(「氷室神社」側です)

 

これは「吉城園」側です。

 

 

夏季になると苔には水やりが大変らしいです。

 

 

この屋敷の南側に「モリアオガエル」の産卵用池が在ります。

 

此の塊が「モリアオガエル」の卵です。

 

この池に行ったとき一人の男性と朝のご挨拶を・・・、で、

その方が「蛙の卵が有るらしいですが、何処に有るのでしょうか?」と話が進みびっくり

一応ご説明を・・・、

その方は驚かれていましたわ~色が若干黄色いですのね~びっくり

「此処でお逢いできて良かったです、有難う御座いました」と。

(その男性は関東方面の言葉でしたね)

 

 

 

 

この小さな池が彼ら彼女らの世界なのですびっくりびっくりゲッソリ

 

 

↑此処にも「卵塊」が写っていますよ照れ

 

 

 

この花は・・・ゲッソリ

 

 

これは・・・真顔

 

 

 

此れは「杜若」でしょう照れ照れおねがい

 

 

 

コントラストが綺麗ですね~おねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

何か凄いです真顔真顔ゲッソリ

 

此れは自然が造りだす凄い表現ですね~拍手拍手ラブ

水中の藻みたい・・・びっくり

 

 

「鹿さん」ももう暑そう・・・、越夏?できるかゲッソリゲッソリアセアセ

 

ほぼほぼ近隣国の方々です。

 

此処は「奈良春日野国際フォーラム甍」、

この駐輪場、もう少し南側だと木々の日陰に成るのですが、今の位置はカンカン照りなのです。

 

こんな感じです。

 

 

「睡蓮」の花です。

 

鶏卵が落ちて黄身が見えているみたいな「睡蓮」の花チョキチョキおねがい

 

和菓子の様な黄色おねがい

 

この池に花が咲きますラブ

 

睡蓮と蓮の見分け方ですが、一番簡単なのは

「睡蓮」の葉っぱは大きく切り込みが有ってそして光沢もありますびっくりびっくりチョキ

「蓮」は、

葉っぱには光沢が無くて、切れ込みも有りません真顔

 

 

隈なく探しても「杜若」の花が・・・・無いえーん

 

1本だけ咲いていました、唯一の「杜若」です。

 

 

隣に「蕾」が一つ。

 

 

結構広い群生(天然ではない)でしょ真顔

 

 

 

古木に「苔」は良く似合いますね~照れ

 

唯一咲いていた「杜若」はあの「御衣黄」の横で人知れずひっそりと咲いていました。

 

 

 

 

もう花は終わったのか?コレからか?ゲッソリゲッソリ真顔

 

 

大きく膨らんでいますね~この木はあの「宿り木」の様な葉っぱの付き方をしていた木ですが・・・、

「自然の節理」綺麗な「花」は咲きませんが、立派な「葉っぱ」がおねがい

 

この花は・・・、忘れた様なびっくり

 

 

 

「奈良春日野国際フォーラム甍」本館の内部です。

 

この正面に事務所があって常時3~4名の方が居られますが・・・何をしていらっしゃるのかな真顔真顔真顔

「館内ホール」の貸出(予約)とか・・・だけど使用していない日も結構あるのですが、まぁ暇で暇で体を壊すのでは真顔真顔ゲッソリ

流石「親方日の丸」です、だから箱物はロスが一杯真顔だから県営拍手拍手チョキ

 

 

ガラス越しにあの睡蓮の池が見えます。

 

さぁ「タニタ食堂」~ドトールコーヒーに向かいますおねがい

 

走行ルート

 

 

 

 

 

 

 

                         ー以上—