20240428(予想最高気温が30℃とあった日曜日),

 

美しく咲き誇っていた花々の咲き初めも・ピークも、で終焉もこの目で見納めをしたいと思い行ってきました。

 

高速道の西名阪道「法隆寺IC」から入ろうと思いバイクで向かうと、既に東向きの高速道は大渋滞「💩糞詰まり💩」真顔

 

てなことで、

下の道で奈良公園へと向かったプンプン

 

下の道の道中はがら空きでスイスイ・・・、「奈良春日野国際フォーラム甍」に駐輪して警備の方とお話を・・・キョロキョロ

 

少し南の方の「参道」がエラい人混みと云うかジッと並んでおられますびっくりびっくり

 

その行列の先へと向かうと何と何とあの「春日大社萬葉植物園」の入口へ・・・びっくり

植物園が満員御礼の為「入場制限」をされているのですゲッソリゲッソリゲッソリ真顔

 

原因は、

あの「藤」の花の写真撮りなのです、

 

実際カメラ(携帯含む)を持たず純粋に藤の花を観て居られるの方は居られるのか真顔

 

あそこの池辺りでは幅の狭い通路が池の上にあるのですが、その狭い通路でデカいカメラを構え中には腰を下ろして写真を撮られている方が居て、尚且つ背中にはリュックを・・・、で非常に危険な自分勝手な行動をびっくりびっくりプンプン

 

この時季は非常に危険な庭園なのですガーンガーンゲッソリ

まぁ、

人を思いやりお互いマナーを守って楽しいゴールデンウィークを過ごして頂きたいですねお願い

 

【写真】

「奈良春日野国際フォーラム甍」での私の定位置です。

 

「春日大社駐車場」に入る順番待ちの車列で「糞詰まって」います。

1台出ないと1台入られません・・・。

駐車場は7:30からの営業ですが、この時季7:00頃から入口ゲートで待っておられる方もおれれます。

 

 

別の処でも渋滞が・・・、

此処は「春日大社萬葉植物園」の駐車場側出入口、入場制限をされておられます。

開園は9:00からですが、9時の時点で既に≒200m並んでおられました。

 

 

此方も渋滞?です。

 

 

 

 

 

 

池には「杜若」が・・・、まぁ開花はまだまだ先ですがねキョロキョロ

 

 

優に盛りは過ぎていますが、まだ綺麗に咲いてくれている花も沢山有りましたよおねがい

 

何とも云えない色合いの新緑とお花おねがい

 

 

ちっこいさくらんぼさくらんぼさくらんぼの赤ちゃんもチョキ

 

 

この「八重紅枝垂れ桜」も息が長いですね~照れ照れ拍手

 

 

 

ちっこいさくらんぼさくらんぼさくらんぼの赤ちゃんもチョキ

 

 

 

 

だけど此方の「御衣黄桜」はさくらんぼさくらんぼさくらんぼは出来ないのかなびっくりびっくり真顔

 

 

この石段を上っていくと「東屋」が在ります。

 

一見「茶室」のような「東屋」で、トイレはこの下の方に在ります。

 

 

 

興福寺の五重塔です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀杏の雄木です・・・、

地面を見れば雄花?の落下したのが一杯散乱しています。

 

が、

葉っぱは割れていません・・・びっくりびっくり真顔

 

 

割れているのも在りますが・・・真顔

 

此方は雌木の足元、綺麗なもんです。

 

此方も割れていません。(雌木だから?)

 

 

綺麗な足元です。

 

 

 

大樹に包まれて癒されてる瞬間です、やはり大樹は神々しいですね~拍手拍手お願い

 

 

 

 

この演台?舞台?は何ですかね真顔

正面に見えるのは「若草山」です。

 

 

此処まで撮れるのです、

これが2000mm相当の撮影で、無論手持ちです。

(トリミングはしていませんノーマルです)

 

【走行経路】

 

 

 

 

 

                         ー以上—