20240420(夕方から雨予報なので一寸蒸し暑かった土曜日),

 

奈良春日野国際フォーラム」の「御衣黄桜」の花弁中央部をチェックに・・・おねがい

この散る前に花弁の中央部が赤くなるのは知っていますが何故赤くなるのかゲッソリ

そこまでは・・・、

又調べておきますおねがい

 

で、

「銀杏」の「赤ちゃん葉っぱ」も、雄/雌の判別が出来るまで成長しましたよウインク

 

銀杏の葉っぱの先っちょが割れているのが「雄♂で、割れていないのが「雌♀

なのですよ照れ

 

又、

「雄」のあの房房は「雄花」と言ってその中に「花粉」が詰まっていますおねがい

その花粉が風で飛ばされて「雌」の「雌花」で受粉して「ギンナン」が出来るのですチョキ

 

【写真】

4輪入場禁止のゲートです。(予約車はOKとの事)

2輪もこの施設に用事が無ければ入られません。

 

 

私の定位置です。

 

今日も貸切。

 

トイレ際のロビーです。

 

やっと「奈良八重桜」が開花してきました、一番「晩花」?です。

次は・・・「藤」かな?

 

 

 

「小彼岸🌸」が一番咲くのが早かったかなおねがい

 

「蓮花」が待ち遠しいです。

 

「杜若」がそろそろかなおねがい

 

 

「御衣黄桜」がピークです。

 

 

 

 

「豊」さんも頑張っていましたが・・・・後発に花を譲ってラブ

 

 

「豊」のさくらんぼさくらんぼうさくらんぼ

 

 

 

「枝垂れ御衣黄」???

 

 

 

この「八重紅枝垂れ桜」は息が長~いですね~🌸

 

 

 

 

 

 

 

この庭園が無料とは・・・びっくりびっくりラブ

 

 

 

 

 

「カタクリ」もう終わったのかな???

 

 

 

「ツツジ」は「葛城山」(大阪側)かなウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此処からは、園外です。(別館側)

 

 

「花弁」を無限に1枚1枚食べていますが、1000枚食べても・・・「どんぐり」5~6個くらいでは・・・ゲッソリゲッソリえーん

 

 

 

この「バック」が好きでね~照れ

 

デカい銀杏の木ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉を飛ばした後の雄花です。

 

 

 

この「東屋」見晴らしがよくて良いですよラブ

 

 

 

銀杏の木、

手前が「雌」で奥が「雄」です。

 

 

えぇ・・・、「東塔跡」にトイレが・・・・ショボーンショボーンえーん

 

 

「春日野」です。

 

 

 

 

さぁ帰ります・・・、次はあの立派なギンナンを実らす「大安寺」かなウインク

 

走行経路

 

 

 

 

                         ー以上-